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食欲|止まらない

その止まらない食欲、脳の錯覚かも!脳をコントロールすれば無駄な食欲も抑えられる⁉♡

どうして食欲って抑えられないの?

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いざダイエット!と思っても、いつも食欲に負けてしまう・・・誰もが経験したことのあることだと思います。

 

食欲に勝てないなんて自分はダメ人間なのかも、と思いがちですが、実はちゃんとした原因があるんです!

 

自分を責めることなく、原因を突き止めて的確に解消していきましょう♪

 

「満腹」って何?

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実は、満腹感を感じている状態は、胃が満タンになっている状態とは限りません。脳の「満腹中枢」が刺激されることで、満腹感を感じる仕組みなんです。

 

この「満腹中枢」は、血糖値の上昇によって刺激されるもの。逆に、血糖値が下がることで、空腹だと感じるようになっているんです。

 

この仕組みを抑えた上で、食欲が止まらない原因を見ていきましょう♪

 

食欲が止まらない原因

睡眠不足

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睡眠不足の状態だと、食欲を押さえてくれる「レプチン」というホルモンが減少し、食欲を増すとされる「グレリン」というホルモンが増加することが実験で証明されています。

 

さらにこの「グレリン」が増加すると、ただ食欲が増すだけでなく、カロリーの高いものを摂取したくなるんだそうです。

 

水分不足

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実は、喉が渇いているだけなのに、空腹感を感じてしまうことがあるんです。「喉が渇いた」と「お腹が空いた」は同じ感覚だと思ってしまうんだとか。

 

さっき食べたのにお腹空いたかも?と想ったら、まずは水分を補給してみて。もしかしたら空腹が収まるかもしれません。

 

生理前

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生理前になると、なぜか食欲が止まらないという現象に陥ったことがある人はたくさんいるはず。

 

これは、妊娠に備えて水分や糖分、脂肪分を蓄えなきゃと体が感じることから起こる空腹感。生理前は痩せにくいといわれるのも、これが原因の1つです。

 

甘いものの食べ過ぎ

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お菓子やジュースなど、甘いものを大量に摂取すると、血糖値が一気に上がります。すると、びっくりした脳は必死に血糖値を下げようとするため、空腹感を感じることがあるんです。

 

炭水化物などの糖質が多く含まれるものも同じこと。偽物の空腹感に襲われてしまう原因になります。

 

食欲を抑えるには?

 

いろいろな原因がありましたが、これらに当てはまった場合、どうしたら食欲を抑えられることができるのでしょうか。

 

食物繊維を摂る

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食物繊維には、血糖値をゆるやかにあげてくれる作用があります。食事の初めに食物繊維を摂取することで、暴食を防ぐことができるんです。

 

野菜やキノコ、こんにゃく、海藻類に多く含まれているので、意識して摂取すると良さそう♡

 

歯磨きをする

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生理前などのどうしようもなく食べたい時は、歯磨きをすることで食欲を撃退しましょう!

 

歯磨きをすると、「食事の終わり」というイメージが脳内にあるため、自然と食欲を我慢することができるんです。

 

規則正しい生活

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生活リズムが崩れると、ホルモンバランスも乱れ、ストレス過多や、睡眠不足に陥ってしまいます。

 

できるだけ毎日同じ時間に起きて、休日もあまり寝すぎない生活を心掛けることで、痩せやすい体を作ることができるんです。

 

食事の「ながら食べ」はだめ

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食事をしながらスマホを見たり、テレビに集中してしまうと、満腹中枢を刺激しずらくなってしまいます。

 

食べる時は食事に集中して、しっかりと「食べた」という意識を脳に伝えると、いつもよりも食事量を抑えることができるかも♪

 

1つ1つ改善しよう!

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食欲が抑えられない原因は多く存在しますが、いきなりすべてを改善するのは難しいですよね。

 

無理なダイエットはストレスを溜める原因にもなり、ダイエットには逆効果になってしまうことも。

 

自分の体、心に負担がかからない程度に、少しずつ生活を改善していきましょう♡

 

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