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秋バテ

体がだるいと感じたら、それ「秋バテ」かも!秋バテ解消法で、眠気やだるさを吹き飛ばして!

「秋バテ」って何?

秋バテ

出典:http://weheartit.com/

 

夏バテはよく聞く言葉ですが、「秋バテ」ってあまり聞きなれないですよね。

 

でも実は、夏バテの症状だと思っていたら「秋バテ」だったなんてパターンもあるんです。

 

この時期に陥りやすい「秋バテ」の症状を見てみましょう。

 

秋バテの症状

秋バテ

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・体がだるい

・疲れがとれない

・食欲がない

・立ちくらみ

・寝つきが悪い

これらの症状が、秋バテのサイン。なんとなくやる気が出ず、けだるさが続いてしまうんです。

 

では、秋バテはどのような原因から起こるものなのでしょうか。

 

秋バテの原因

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・冷房が原因の冷え

・冷たいものの食べ過ぎ

・朝晩の寒暖差

・暑さへのストレス

・低気圧

など、夏から秋にかけて陥りやすいものばかり。特に寒くなったり暑くなったりと気温の差が激しい日々が続いているので、体がついていけていない可能性があります。

 

そのため、自律神経が乱れ、内蔵の機能を低下させてしまうために体調不良に陥ってしまうんです。

 

また、冷房や食事での冷えは、体に負担をかけ、血の巡りを悪くしてしまうことも。

 

秋バテの解消法

 

そんな辛い秋バテは、生活への工夫で解消することができます♪

 

簡単なことばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

湯船につかる

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冷えが原因なのであれば、体を温めることが大切。血の巡りがよくなり、睡眠不足の解消にもつながります。

 

疲れがなんとなく取れない人は、湯船につかることで心も体もリフレッシュすることができそうです♪

 

軽度な運動

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体がだるいからといって、家にこもっていては逆効果。1駅分歩いたり、階段を上り下りするだけでも自律神経の回復に役立ちます。

 

運動の後は汗を冷やしてしまいがちなので、しっかりと汗は拭きとって、急に冷たいものを飲んだりしないようにしましょう。

 

しっかりとした睡眠

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きちんと睡眠時間を確保することで、自律神経の回復につながります。

 

ただ長く睡眠をとれば良いわけではなく、質のいい睡眠が必要。特にスマホやPCは、寝る直前の使用は避けた方がよさそうです。

 

ビタミンB1を摂取

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秋バテ解消には、ビタミンB1が良いとされています。含まれている主な食材は

・豚肉

・玄米

・さつまいも

・豆腐

・納豆

・昆布

などが代表的なもの。積極的に摂取できるよう意識しておきましょう。

 

秋を元気に乗り切ろう♡

秋バテ

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秋バテはあまり知られてはいませんが、元気を奪ってしまう怖い症状。該当する人は、今すぐ解消した方がよさそう!

 

秋を快適に元気に過ごせるよう、できることから始めてみてくださいね♪

 

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