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脂質制限

糖質制限じゃなくて脂質制限!?脂質制限ダイエットのやり方と注意点とは?

脂質の取り過ぎが問題

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出典:https://www.pinterest.jp/

 

あなたは油っぽい食事やお肉が好きですか?こういった食べ物には脂質が多く含まれています。

 

太り過ぎや生活習慣病のほとんどが脂質の取り過ぎに原因であることが多いそう。そのため、脂質の取り過ぎを減らせばダイエットや生活習慣病の予防・改善になるんです。

 

最近では糖質制限がブームですが、脂質制限を意識した方が良いかもしれません。そこで今回は脂質制限ダイエットについてご紹介していきます。

 

糖質制限VS脂質制限

糖質より脂質カットでカロリーダウン!

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糖質と脂質とではどちらがカロリーが高いかご存知ですか?糖質は1gあたり4lcakほどであるのに対して、脂質は1gあたり9kcalものエネルギー量があります。

 

つまり脂質を多く含む食べ物さえ控えば、食事の量を減らさなくてもカロリーを大幅にカットできるというわけです。

 

体脂肪を減らして痩せるなら脂質制限!

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糖質制限と脂質制限はどっちが痩せるか気になりますよね。同じ期間ダイエットをした場合に、体重がより多く減るのは糖質制限です。それに対し体脂肪がより多く減るのは脂質制限です。あなたはどっちが痩せたと感じますか?

 

ダイエットをする時に体重を気にする人が多いですが、実際に体型を変えたいというなら体脂肪の方が重要です。カラダがすっきり見え、美しくなるには体脂肪を意識しなければなりません。

 

また、糖質制限にはリバウンドしやすいということもあります。同じ期間ダイエットをするなら脂質制限で効率よく体脂肪を落として痩せていく方がおすすめと言えます。

 

脂質制限ダイエットのやり方

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脂質制限ダイエットのやり方ですが、基本的には脂質の多い食べ物に気をつけるようにします。

脂質の多い食べ物

揚げ物
パン
ジャンクフード
スナック菓子
ラーメン
チョコレート
パスタ
中華料理
乳製品
バター
マーガリン

そして食べてもいい、脂質の少ないおすすめの食べ物は以下のようなものです。

脂質の少ない食べ物

野菜
鶏ささみ肉
魚介類
ごはん
うどん

脂質制限ダイエット中は、脂質が少なく栄養バランスのよい食事をとるようにしましょうね。

 

また、ダイエット中におやつが食べたくなってしまった時は、定番ではありますが蒟蒻ゼリーやするめいか、また意外と脂質の少ない卵ボーロやおせんべいがおすすめです。

 

ビタミンB2でダイエット効果をUP!

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脂質の取り過ぎが気になるという人におすすめなのが、脂肪をエネルギーに変える働きのあるビタミンB2です。ビタミンB2を効率よく摂れば、脂質制限ダイエットの効果をUPさせることができます。

 

ビタミンB2を含む以下のような食べ物を積極的に食事に取り入れましょう。

ビタミンB2を多く含む食べ物

レバー
青魚
きのこ類
豆類
モロヘイヤ
インゲン
オクラ

ビタミンB2の他にも脂肪の吸収を抑えるカテキンを摂取するのもおすすめです。ダイエット中の飲み物はカテキンを多く含む緑茶にするのが良さそうです。

 

脂質制限の注意点

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脂質制限ダイエットを行うことで、食生活を見直すことができ一カ月で5㎏痩せれたという人もいます。しかし脂質は三大栄養素の1つなので、脂質を全くとらないという制限のし過ぎも体に良くありません。

 

どんなダイエットを行うにしても、しっかりと期間や目標を決めて計画的に行うことが大切です。

 

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