アプリでサクサク読む♡

冷え対策

冷え性は放っておくと大変なことに⁉寒くなる前に冷え性対策を習慣化しよう♪

冷えは女子の最大の敵

冷え対策

出典:http://weheartit.com/

 

「冷えは万病のもと」と言われていますが、頭痛や腹痛、生理痛だけでなく、痩せづらい体を作ってしまうというマイナス面まであります。

 

そんな冷えは、日々の心掛けや、ちょっとした工夫で改善することができるんです!

 

できることから始めてみてください♡

 

女子の冷え対策

お風呂につかる

冷え対策

出典:http://weheartit.com/

 

面倒なときはシャワーで済ませてしまう人もいるかもしれませんが、お風呂は冷え対策に欠かせない方法の1つ。

 

湯船につかることで、血行がよくなり、全身に血がめぐり体がポカポカに♡

 

暑い日や疲れた日など、どうしても浸かりたくない場合は、洗面器にお湯を張り、足湯をするだけでも効果的です。

 

冷えに効く食べ物を摂取

冷え対策

出典:http://weheartit.com/

 

食べるものに気を付けるだけでも、冷え対策はできます。代表的な食べ物はこれ!

・根菜類

・にんじん

・ショウガ

・かぼちゃ

・黒ゴマ

体を温めてくれる食べ物を積極的に摂取して、冷えを防ぎましょう♡

 

白湯を飲む

冷え対策

出典:http://weheartit.com/

 

白湯を飲む習慣がつくと、体がぽかぽかに♡

 

1日800ml以上の摂取は逆効果になってしまうので、飲みすぎには注意してください。

 

また、アルコールやカフェインが入っている飲料は、飲みすぎると体を冷やしてしまうので気を付けましょう。

 

靴下で足元から対策

冷え対策

出典:http://weheartit.com/

 

足元を温めることで、冷えを防ぐことができます。寝る時に靴下を履いている人も多いのではないでしょうか。

 

ただ、締め付けのある靴下は、血行を悪くするため避けた方がよさそう。ゆるく履ける靴下を用意してくださいね♪

 

素材が厚すぎたり、吸水性がよくないものも、汗を逃がすことができず逆効果。薄手の靴下がよさそうです。

 

少しの運動を心掛ける

冷え対策

出典:http://weheartit.com/

 

日々の生活に運動を少しでも取り入れることで、血行を良くし、体を温める効果があります。

 

意識して階段を使うようにしたり、1駅くらいなら歩いてみたりと、毎日少しだけでも動いて筋肉量をあげるようにしましょう!

 

過度なダイエットはしない

冷え対策

出典:http://weheartit.com/

 

ダイエットのために食事を抜いたりすると、ビタミンや鉄分が不足し、体を冷やす原因に。

 

食事制限だけのダイエットでは、体重の減少には限界があります。

 

リバウンドをしないためにも、健康に配慮したダイエットを行うことが大切です。

 

秋冬は特に対策を!

冷え対策

出典:http://weheartit.com/

 

これからの季節、どんどん気温が低くなると、冷え性の症状も辛くなってくることがほとんど。

 

今のうちから体を温める習慣を作っておくことが大切なんです!

 

できることからでいいので、冷え対策をぜひ始めてみてください♪

 

こちらもおすすめ

                 

関連する記事一覧

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集