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こんにゃく|ダイエット

一カ月で-3㎏痩せる「こんにゃくダイエット」のやり方!

らくらく綺麗痩せ♪

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出典:https://www.pinterest.jp/

 

こんにゃく=ヘルシーというイメージがありますよね。今回はそんなこんにゃくを使ったダイエット法をご紹介します。

 

こんにゃくダイエットの嬉しいポイント

低カロリー

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こんにゃくのカロリーは100gあたり7kcalほどです。スーパーで売っている板こんにゃくは300gなので、1枚食べてもたったの21kcalなんです。

 

また、こんにゃくは低糖質!100gあたりに含まれる糖質は約0.2gでm糖質制限ダイエットをしている人も安心して食べられる食材なんです。

 

便秘解消

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こんにゃくには「グルコマンナン」という食物繊維が含まれています。この「グルコマンナン」は、脂質・糖分・塩分の吸収を抑え、善玉菌のエサにもなるので、腸内環境を良くしてくれる働きを期待できます。

 

便を柔らかくして排出しやすくしてくれるので、便秘やポッコリお腹が気になる人にもおすすめです。

 

空腹感を感じにくい

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こんにゃくに含まれる食物繊維「グルコマンナン」には便秘解消効果だけでなく、空腹を感じにくくさせるという効果もあります。

 

「グルコマンナン」は水溶性の食物繊維であるため、水分と摂取することでお腹の中で膨らみます。そのためダイエット中でも、満足感が得られ食欲を抑えることが出来るんです。

 

美肌効果

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こんにゃくにはお肌の潤いをキープする美肌成分「セラミド」が多いのが特徴です。とくに生芋こんにゃくに多く含まれています。

 

このセラミドは、体の内側から肌の保湿力を高めてくれるので、乾燥肌を改善し美肌へと導いてくれます。

 

こんにゃくダイエットのやり方

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こんにゃくダイエットのやり方は3つあります。

 

1.食事の30分前にこんにゃくを食べる

食事の前にこんにゃくを食べることで満足感が得られるので、食べ過ぎを防いでくれます。

 

2.主食をこんにゃくに置き換える

主食となる炭水化物はダイエットの敵。主食をこんにゃくに置き換えて炭水化物の摂取量を減らし、カロリーを抑えましょう。

 

3.こんにゃくを使ったおやつを食べる

こんにゃくを使ったおやつならヘルシーに食べられます。こんにゃくゼリーならコンビニにも売っているので小腹が空いた時におすすめです。罪悪感が少なく済むのでダイエット中のストレスも軽減できます。

 

こんにゃくダイエットの注意点

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こんにゃくのみを食べる単品ダイエットは栄養が偏るのでやめましょう。いつもの食事に上手にこんにゃくを取り入れ、野菜や肉・魚を一緒に食べてバランスに良い食事を心がけてくださいね。

 

また、こんにゃくの食べ過ぎにも注意が必要です。食べ過ぎてしまうと腸が詰まって、腸閉塞になる可能性があります。1日あたりの適正摂取量は250gなので、市販の板こんにゃく1枚を目安に食べましょう。

 

こんにゃくのおすすめの食べ方

糸こんにゃくを麺の代わりに

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糸こんにゃくを通常の麺の代わりに使うのがおすすめです。

 

ラーメンに明太パスタやペペロンチーノ、坦々麺やチャプチェなど、様々な料理に代用できるので飽きずにこんにゃくを食べられます◎

 

凍らせた氷こんにゃくを肉の代用♪

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板こんにゃくを好きな形にカットして、冷凍→解凍→水抜きすると普通のこんにゃくより歯ごたえがでて、肉の代わりに使えます!

 

氷こんにゃくなら、こんにゃく独自の臭みも少なくなるので調理の幅も広がるはずです。

 

こんにゃくをきな粉わらび餅に

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こんにゃくを食べやすい大きさにちぎり、下茹でしたものに和風だしをまぶして冷やします。そこにきな粉と砂糖を1:1で混ぜたものをかければあっという間に完成!低カロリーのスイーツとして楽しめます♪

 

賢くカロリーカット♪

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こんにゃくを使えば賢くカロリーを制限できてきれいに痩せられます。

 

おすすめの食べ方を参考に、様々な料理やスイーツにこんにゃくを取り入れてダイエットを楽しんでくださいね♪

 

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