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痩せるおかず

痩せたいけど食べたい!食事制限なしでも痩せられる「痩せるおかず」が嬉しい♡レシピもご紹介♡

「痩せるおかず」って知ってる?

痩せるおかず

出典:https://www.pinterest.jp

 

今ひそかに注目を浴びている「痩せるおかず」は、糖質をカットするダイエット方法なんです♪

 

糖質は普段動くために必要なエネルギーですが、糖質が減ると代わりにエネルギーとして脂肪が使われます。その脂肪燃焼効果でからだが痩せていくんです♡

 

使用する食材で痩せやすいのは?

痩せるおかず

出典:http://weheartit.com

 

後ほど、「痩せるおかず」のオススメレシピをご紹介しますが、よく使われる食材などで痩せる食材とは何なのでしょうか?

 

食べるだけで痩せる、ダイエットにオススメの食材をご紹介♡

 

ブロッコリー

 

ブロッコリーには食物繊維が多く含まれていて、腸の働きが活発になって代謝が上がり、体脂肪を燃えやすくしてくれます。

 

玉ねぎ

 

玉ねぎもマイナスカロリー食材。脂肪の吸収を抑え、脂肪を燃焼させる働きがあります。

 

豆腐

 

豆腐には美肌効果のある成分が多く含まれてると同時に、脂肪燃焼効果や代謝のアップ効果があります。

 

「痩せるおかず」おすすめレシピ♡

豚肉ピーマン

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出典:https://kumiko-jp.com

■材料■

・豚肉コマ切れ 170g  ・長ネギ 1/2本

・ピーマン 4個  ・エリンギ  2本 

・ショウガ 1かけ  ・バター 5g

■A■

・塩コショウ 各少々 ・醤油 小さじ2

・サラダ油 小さじ1

①ピーマンは縦に細切りにし、長ネギは3〜4センチ幅の輪切りにして縦に細切りにする。エリンギは長さを半分にし、縦に細切りにする。ショウガは千切りにする。

 

②豚肉はAで下味をつける。

 

③長ネギを耐熱皿の上にドーナツ状に敷き、その上に②を広げ、ショウガをのせる。

真ん中の空いたスペースにエリンギをのせ、その上にピーマンをかぶせる。

 

④ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱する。バターを加え、全体をよく混ぜる。

 

ハムと玉ねぎのマリネ

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出典:https://kumiko-jp.com

■材料■

・ハム  4枚 ・玉ネギ  1/2個

・ニンジン  1/2本 ・レモンスライス  2枚

・塩コショウ  各少々 ・酢 大さじ 1〜2

・オリーブオイル 大さじ1/2 ・ドライパセリ 小さじ1

①玉ネギは薄切りにし、ニンジンは千切りにする。ハムは細切りにする。

 

②玉ネギとニンジンを保存容器に入れ、塩を振って軽く揉む。

 

③ハム・コショウ・酢・オリーブオイル・ドライパセリを②に加え、よく混ぜる。

 

④最後にレモンスライスをのせ、フタをして冷蔵庫で15分ほど寝かせたらできあがり。

 

ミートローフ

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出典:https://kumiko-jp.com

■材料■

・豚こま切れ肉  200g ・塩コショウ  各少々

・卵  1個 ・オリーブオイル  適量

■トマトソース■

・ミニトマト  15個 ・玉ネギ  1/4個

・塩コショウ  各少々 ・酢  大さじ4

・オリーブオイル  小さじ2

①豚こま切れ肉に塩・コショウをし、卵を混ぜる。

 

②耐熱容器の内側にオリーブオイルを塗り、①を入れ平らにならす。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で4分加熱する。

 

③ミニトマトは4等分し、玉ネギはみじん切りにする。トマトソースの材料全部容器に入れ、フタをしてシェイクする。

 

④②を適当な大きさに切り、食べる直前に③をかけたらできあがり。

 

痩せるおかずで無理しない♡

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出典:https://www.pinterest.jp

 

食事制限なしなら、これでやっとダイエットできる!と言う人も多いですよね♡

 

痩せるおかずで、食べながらしっかりダイエットしちゃいましょう♪

 

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