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"O脚やX脚の原因は生活習慣"だった!O脚・X脚を治してスッキリ美脚に!

O脚やX脚の原因は生活習慣

 

二の腕やお腹周り、足回りなど人々の視線に多くの女性は悩むことも多いのではないでしょうか?今回は足回りに重点を置いてお話します。

 

特にスタイルの良し悪しを判断されやすいのが「脚」にあたります。でもO脚やX脚などで見た目から損をしている可能性があります。その美脚へ遠のいてしまうO脚やX脚を改善しスタイルアップさせましょう。

 

「X脚」の原因とは?

O脚やX脚の原因は生活習慣出典:yoshimoto-seitai.jp

まずX脚とは、脚が内またになって、両側の内くるぶしが離れた状態になってしまい、ローマ字のXのような形になってしまうものを言います。医学的には「外反膝」と呼ばれています。

 

原因は様々

特に病気ではなく生まれつきの骨格による場合もありますし、病気やけが、ビタミンDの不足によるものの場合もあります。病気が原因である場合は病院で装具を作ったり、時には手術によってX脚を矯正する場合もあります。

 

「O脚」の原因とは?

O脚やX脚の原因は生活習慣出典:yoshimoto-seitai.jp

O脚とは、両脚が外側に開いたような状態になり、脚をまっすぐそろえて立とうとしても膝の間が離れてしまうものをいいます。医学的には「内反膝」と呼ばれています。

 

こちらもX脚同様、原因はさまざまで、生まれつきによるものや病気、ケガによるものなどがあります。治療に関しても、専門的な処置を必要とする場合もあります。

 

生活習慣を少し変えるだけでOK!

O脚やX脚の原因は生活習慣出典:jp.pinterest.com

しかしその一方で、生活習慣がX脚やO脚を引き起こす例も知られています。この場合、程度が軽ければ、生活習慣に気を付けることで状態を改善させることができます。

 

X脚やO脚の改善方法

 

クッション性のあるシューズを!

可能な限りハイヒールを避け、足や膝に負担のかからないクッション性のある靴を選ぶ。

 

座り方に注意!

脚を組む座り方や猫背、横座り、いつも決まった片側の肩や手に重い荷物を持つといった習慣をやめる。

 

背筋を伸ばして歩こう

背筋を伸ばして、重心がずれないように注意しながらのウォーキングや、スクワットも効果アリ。

 

X脚やO脚を放置すると脚の形が変形してしまうので、早めに対処するのがいいと言われています。

                 

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