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「もち麦ダイエット」に気になる人急増♡テレビでも実証された食べても3キロ痩せる方法とは?

もち麦ってなに?

出典:https://www.pinterest.jp/

 

皆さん知っていましたか?もち麦とは麦ごはんや麦茶、ビールなどの原料の大麦の一種として、イタリア料理やフランス料理ではよく使われているんです。

 

粘りのあるもちもちとした麦で「もちもちプチプチ」の食感が特徴。最近ではレステロールを下げる健康食品としてメディアでも注目され、日本だけでなく海外にも広まっているとされています!

 

もち麦ダイエットに注目♡

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もち麦というと「炭水化物」をイメージしてしまう方も多いでしょうが、本当に痩せるのでしょうか?

 

もち麦は白米や玄米よりも食物繊維が豊富に含まれており、ダイエットに最適のため、白米や麺などの炭水化物を含む食材との関連性を切り離して考えていいでしょう。

 

食物繊維の量がすごい

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食事にもち麦を取り入れるだけで痩せれる理由としてはもち麦に水溶性食物繊維が豊富に含まれているからです。

 

その量はなんとごぼうの約4倍。お茶碗1杯だけで1日分の食物繊維が補えるので便秘解消にとっても最適。

 

デブ菌を腸から排除してくれる

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腸内細菌の餌になる食物繊維を摂ることで腸にいる「デブ菌」を減らしてくれるんです。

 

特に水溶性の食物繊維は餌には一番最適なので自然と痩せられるということが海外の研究でも明らかにされています。

 

脂質の吸収を抑えてくれる

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食物繊維の1つである「β-グルカン」が豊富なので糖や脂肪の吸収を抑えてくれ、血中のコレステロール値を下げてくれます。

 

血糖値の上昇を抑えてくれる

もち麦ごはんダイエット出典:www.dm-net.co.jp

 

食物繊維が豊富なため血糖値の上昇が非常に緩やかなのも特徴。白米の半分程の上昇率なので、脂肪を溜めこむインスリンというホルモンの分泌を抑えてくれます♪

 

もち麦ごはんダイエットのやり方

ルールはたったの3つ

出典:https://www.pinterest.jp/

 

①毎朝もち麦ごはんを1膳たべる

②.その他の食事は普段通り

③2週間続けること

 

1日のカロリー摂取量と血糖値のコントロールを考えると朝食べるのが理想的だそう。

 

もち麦の炊き方は?

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もち麦ダイエットを始めるにはまず、肝心のもち麦を炊かないことには始まりません。冷凍して保存することも可能なので、毎日1食「もち麦」を取り入れることを心がけましょう♡

 

①白米ともち麦の割合を1:1にするようにします。

 

②水は2合で炊きたいときは2と3の間くらいに気持ち多めにする。

 

③炊飯器のスイッチを入れる前に、白米ともち麦を軽く混ぜてください。

 

虻川美穂子さんも2週間で2.6キロ痩せた「もち麦ダイエット」に挑戦♡

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以前テレビで放送された「もち麦ダイエット」に虻川美穂子さんが挑戦して、2.6キロのダイエットに成功したようです。

 

また、他の番組では1ヶ月で9.8kg痩せた方もいるようで短期間で痩せたい人にもおすすめなダイエット法です!

 

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