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ヨガ|太陽礼拝

ヨガはヨガでも太陽礼拝を取り入れると良い!♡太陽礼拝ってちゃんとスゴイ効果あるの知ってた?!

ヨガに太陽礼拝を取り入れる♪

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出典:https://www.pinterest.jp

 

そもそも太陽礼拝とは、太陽への感謝の気持ちを込めての祈りと、太陽のエネルギーを受け継ぐという意味♡

 

別名「サン・サルテーション」とも言い、文字通り太陽に向かって行うヨガのこと。

 

普通のヨガの準備段階としての動きなので、初心者でもトライできるのがポイントです♡

 

太陽礼拝の効果とは?♡

自分自身を整え新たな気づきが得られる

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日々のストレスの多くは、人間関係の複雑さなどから生まれます。

 

太陽礼拝には決まった型があるので、毎日その型を繰り返すことによって深みが増し、同じことをしても毎日違うのだという感覚を感じられます。

 

また、何回も繰り返すことで、“型”に対して余計なエネルギーを注がなくても自然に落ち着いた状態で動ける対応もできるようになります。

 

気分のリフレッシュ

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常にストレスにさらされている私たちの生活の中で、5分でも10分でも目の前のことに集中すると、ネガティヴな雑念はリセットされます。

 

太陽礼拝のように、決まった型を次から次へと呼吸と連動させながら動くと、自然と集中し心が静かになるのです♡

 

冷え性改善

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ヨガの太陽礼拝には冷え性改善の効果もあるんです♡

 

太陽礼拝は、硬くなった筋肉や関節をほぐし、身体全身を温め脂肪を燃やしてくれます!

 

毎日続けることで効果がきちんとついてきますよ♪

 

ポジティブになる

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太陽礼拝でたっぷり汗をかいて、終わった後は気分がすっきり!前向きにポジティブになれるんです♪

 

また、朝が苦手な人でも朝に強くなり、朝からサクサクと動けるように!

 

朝から動けると、一日が充実し有意義に過ごせて良いこと尽くしという訳です♡

 

もちろんダイエット効果も♡

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太る原因はストレスが大きく関係しているというのは知ってますか?過食はストレスからくることが多いのです。

 

太陽礼拝にはストレスを解消する効果があるので、自然とストレスが解消され過食を抑えてくれます♡

 

また自律神経のバランスを整えることで、ダイエット効果を生み出してくれるます♪

 

ヨガの太陽礼拝のやり方♡

①真っ直ぐ立ち両手を上に

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背筋を伸ばしてまっすぐに立ちます。

 

両手を拝むように合わせ、息を吸いながら両手をそのまま天井に向かって伸ばすイメージで、体全体を伸ばします。

 

※足の裏はしっかり地面につけ、肩に力が入りすぎないように気を付けましょう♪

 

②上半身を脚に近づける

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息を吐きながら両手をおろし、ゆっくりと床につけます。

 

可能な範囲で腰を折り、上半身を前に倒していきましょう♪手を床につけるのが難しければ、すねに手を添えてください。

 

出来る人は、太ももに胸をつけるようなイメージで♡

 

③腕立てのような状態で片足を90度に曲げる

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息を吸いながら、片足は90度に曲げます。もう片方の足は後ろに伸ばしてください。

 

両腕は体の左右に置き、手のひらは床にベタッとつけず指先の力で体を支えます。

 

体全体が正面を向くようにバランスを整えながら、胸と肩を開き、丸く縮こまらないように!

 

④くの字に体を伸ばす

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息を吐きながら、両足を後方に伸ばしていきます。

 

両手を床についてしっかりと体を支え、両足をそろえます。かかとはできるだけ遠くに伸ばすように♡

 

両手両足で、床に体重をしっかりかけるのがポイントです。

 

⑤膝を床につけるように

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息を吸い、吐きながらひざを床に近づけましょう。

 

肘を後ろに曲げ、胸と顎を手の位置より前に下ろすのがポイントです!

 

⑥上半身を起こし遠くを見る

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息を吸いながら、足を後ろに伸ばしていきます。

 

同時に上半身を起こし、その時目線は正面の遠くに向けます♪

 

終わったら、ここから今度は⑤→④→③→②→①の順番で戻っていきます。

 

簡単だからすぐに挑戦できちゃう♡

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太陽礼拝いかがでしたか?簡単なのですぐに始められますよね♡

 

心も体もリセットして、健康的なダイエットしませんか?♡

 

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