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お水|ダイエット

お水の飲み方をマスターすれば、ダイエット効果が♡基礎代謝をあげるお水の飲み方とは⁉

お水で本当に痩せるの?

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お水をダイエットで飲んでいるという人をよく聞きますが、本当にお水を飲むだけでダイエット効果があるんでしょうか?

 

先に結論を言ってしまうと、お水を飲む行為が直接体重の減少にはつながりません。ただ、結果的に体重の減少につながるような健康効果を実感することはできるんです♪

 

では、具体的にどのような効果があるのでしょうか♡

 

お水のダイエット効果

基礎代謝が良くなる

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人には基礎代謝というものがあり、ただ寝ているだけでも消費するカロリーのことを指します。その基礎代謝が上がれば、体が勝手にカロリーを消費してくれるんです。

 

お水を飲むと、一時的に体温が下がります。その体温を戻そうとする働きで、カロリーを消費し、基礎代謝が上がる仕組みになっているんです♪

 

冷え性改善

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上記で説明したように、お水を飲むことで基礎代謝が上がると言われていますが、基礎代謝が上がると体温も一緒に上がります。

 

体温が1度上がると12%も基礎代謝が上がると言われており、体を温めることがダイエットに繋がると言えそうです!

 

便秘解消

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お水を飲むことで腸に刺激がもたらされるとともに、便が適度にやわらかくなり、便秘の人には嬉しい効果が♪

 

老廃物を体に溜め込むことは、健康にも美容にも良くないため、積極的に水を摂取したいところです。

 

むくみ解消

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水を飲むとむくむと思ってる人もいるかもしれませんが、実は正反対!むくみは、水分不足によってもたらされるものなんです!

 

摂取の方法によってはむくみをもたらしてしまうこともあるのですが、正しくお水を飲むことで、むくみを解消することができます♪

 

では、どのようにお水を飲むことが正しいんでしょうか?

 

ダイエットのためのお水の飲み方

1日2リットルを目安に

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よく言われているのが、1日に2リットルの水を摂取せよということ。これは、体内には2リットル近い水が循環しているため、それをすべて入れ替えるための量なんです。

 

もちろんその人の体重等によって変化するのですが、体重の4%を目安にすると良いとされています。

 

少量を小分けに

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一度に大量の水を摂取することは厳禁。むくみの原因にもなりますし、体を一気に冷やしてしまうことになりかねません。

 

コップ1杯くらいを、数回に分けて飲むように心がけましょう。

 

飲むタイミングの目安は?

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「喉が渇いた」という状態は、すでに体内が水分不足に陥っている証。その前に水分を補ってあげることが大切なんです。

 

水分が不足しやすい起床時、睡眠前、お風呂前後、運動の前後は積極的に飲むようにし、それ以外にも気づいたら少しずつ摂取すると良さそうです♪

 

冷たいお水はNG

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暑い日は特に、キンキンに冷えたお水を飲みたくなりますが、ダイエットという観点からはおすすめができません。

 

体内が冷えすぎてしまい、血液の循環が悪くなることで代謝も下がってしまいます。できるだけ常温のお水か白湯を摂取するようにしてください。

 

アルコールやカフェインに注意

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お水しか飲んではいけない!ということはありませんが、特に注意したいのはアルコール類とカフェインを含む飲料です。

 

これらは、体内から排出するのに水を使うため、体内が水分不足に陥りやすくなってしまいます。これらの飲み物を摂取するときは、同量程度のお水も一緒に摂取するよう心掛けてください♪

 

正しく飲んで、痩せる!

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お水に関しての概念は変わりましたでしょうか?お水を飲むことで、ダイエットには嬉しい効果がたくさんあったんです♪

 

また、美容や健康にも良いので、女子には嬉しいことだらけ♡ぜひ積極的に摂取してみてください!

 

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