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太るごはんの食べ方やってない?食べ方のコツを掴めば痩せられる♡

太らないご飯の食べ方をチェック!

①お米とおかずの比率を6:4に!

お米を食べても太りづらい4つの食べ方出典:instagram.com

 

栄養士がいうバランスの良い食事には、お米とおかずの比率を6:4にするという説があります。

 

この比率にすることで、お米が脂肪になりづらく効率よく燃焼できるといわれています。お米は腹持ちがいいので、空腹に悩まされることも少なくなります。

 

②野菜や海藻類と一緒に食べる

出典:https://www.pinterest.jp/

 

お米と一緒に食べてもらいたいのが、野菜や豆類、キノコ、海藻などの食材。これらの食材には食物繊維が豊富に含まれているものも多く、日頃の食生活に取り入れやすくなります。

 

サラダだけだと体が冷えてしまうことも多いので、スープや炒め物など暖かいものにも取り入れていきましょう。

 

③肉・魚・卵のたんぱく質をしっかり摂取

お米を食べても太りづらい4つの食べ方出典:weheartit.com

 

ダイエット中だからといって、野菜とお米だけ食べ続けていると、大事なたんぱく質が摂取しづらくなってきます。

 

そこで、魚、肉、卵などから採れるたんぱく質もしっかりと摂取しましょう。

 

④暖かいスープやみそ汁

出典:https://www.pinterest.jp/

 

ダイエット中の食事はサラダなど冷えたおかずにすることが多く、冷たい食事ばかりだと体温が下がって代謝が悪くなっていきます。

 

そこで暖かいスープやみそ汁なら野菜やキノコ、海藻などや肉・魚・卵などをいれた食事にすることが可能です。

 

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