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夏太り

冬よりも夏のほうが太りやすいって知ってた?”夏太り”をしないためにできることって⁉

実は太りやすい夏

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冬よりも夏のほうが汗をかくし、自然と痩せるはず!なんて思っていませんか?実はそれは大きな間違い。

 

実は、冬よりも夏のほうが太りやすいんです。それはどういうことなのか、1つ1つチェックしていきましょう!

 

夏太りの原因とは?

基礎代謝が下がる

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冬は外気が冷たいので、体を温めようとして自然とエネルギーを使います。しかし、夏は気候が暖かいため、体温を維持する必要がなく、ほとんどエネルギーを消費していないんです。

 

また、暑くてクーラーの効いている部屋からあまり動かない生活をしていると、基礎代謝はどんどん下がる一方です。

 

食事の偏り

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夏は食事が偏りがち。夏バテをして何も食べ無くなったり、麺類や冷たいものばかり食べていると栄養バランスが悪くなり、痩せやすい体作りができなくなってしまいます。

 

また、夏バテ防止と食べ過ぎてしまうのももちろん悪影響。夏バテを危惧するのはもちろんいいことですが、基礎代謝は下がっているのでカロリーを消費しきれていない可能性があります。

 

むくみの原因がたくさん!

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汗をかくと、むくみ防止に効果があるカリウムが同時に失われてしまいます。また、暑いからと水分を過剰に摂取してしまうと、むくみの原因を作ってしまいます。

 

さらにクーラーの冷えは血行不良を起こし、むくみに直結するので冷やしすぎは禁物です。

 

夏太りを解消するためには?

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夏太りの原因はわかりましたが、大切なのは対処法。夏は薄着をしたり水着を着たりと露出をする機会が多いので、是非とも太るのは防止したいところですよね!

 

夏太りを解消するためには何をしたらいいのか、具体的に説明していきます。

 

少しでも動くことを意識

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汗をかいているからといってカロリーを消費しているわけではないことは先ほど説明した通り。暑くてだるい気持ちはわかりますが、少しでも体を動かす習慣をつけましょう。

 

涼しい時間帯に歩く癖をつけたり、部屋の中でも筋トレやエクササイズを行うだけでも変わってきます。熱中症対策は万全にしてくださいね!

 

冷たい飲み物を飲みすぎない

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水分補給は大切ですが、冷たい飲み物ばかり飲んでいると体が冷えてしまい、むくみの原因になってしまいます。体を冷え切らせない程度にとどめておきましょう。

 

夏でも白湯を飲む癖をつけていると、体が温まって代謝も良くなります♪

 

お風呂で体を温める

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夏はシャワーのみという方も多いようですが、夏でも湯船に浸かって体を温める習慣をつけると◎。

 

どうしても暑くて無理だという方は、足湯もおすすめ♪足首くらいまでのお湯に15分ほど浸かるだけでも、効果はあります♪

 

暑さに負けず夏太り防止!

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夏だから食事は冷たいもの中心、湯船には浸からない等、特別な生活をしてしまうことで夏太りを引き起こしてしまうことが多いんです。

 

暑さに負けず、体を冷やさないように生活をすることが大切。熱中症や夏バテには十分気を付けて、夏太り対策をしていきましょう♪

 

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