アプリでサクサク読む♡

外食続きになっていない?塩分が原因の脚のむくみをどうにかしたい!

脚がむくんでる…原因は塩分かも!

出典:https://www.pinterest.jp/

 

「最近寝起きの顔がむくんでるなあ」「夕方は足がパンパンで靴が履けない!」など、女性ならお悩みの人も多いむくみ。原因のひとつは塩分の取りすぎにあるのをご存知ですか。食事との関係性も含めて考えていきましょう。

 

普段の食事からチェック

出典:https://www.pinterest.jp/

 

ここ3日分の食事を思い出してみましょう。一度くらいは外食やコンビニ弁当、お惣菜などで食事を済ませてしまっているのではないでしょうか。仕事で疲れて帰ってきて、夕飯を作る気力がないときだってありますよね。

 

ラーメンやファストフードなどの外食は、塩分が通常の食事よりも高くなっています。外食の回数が多いほど、むくみに近づいていると言っても過言ではないかも!

 

塩分とむくみの関係をもっと知りたい!

出典:https://www.pinterest.jp/

 

塩分はむくみの大敵なのはわかるけど、実際どのくらい摂取しているのかってわかりにくいですよね。厚生労働省が掲げる1日の塩分摂取量の目標は、18歳以上の男性が8.0グラム未満、女性は7.0グラムとされています。

 

世界を見ると日本の塩分摂取量は多く、WHO(世界保健機構)で定められている目標が1日5グラムですから、日本の水準が高いことが伺えます。

 

塩分は控えた方がいいけれど…理想と現実のギャップ

出典:https://www.pinterest.jp/

 

では実際にどのくらいの塩分を摂取しているのでしょうか。最新2015年の調査では、1日の平均塩分摂取量が男性で10.9グラム、女性で9.2グラムと目標を大きく上回っています。

 

減塩の意識が高まった2005年ごろを境に徐々に減ってはいるのですが、日本の食生活に塩分が深く関係しているため、なかなか減らすのは困難です。

 

日本人の食生活と塩分の関係

出典:https://www.pinterest.jp/

 

日本人は古来から醤油や味噌などの、塩味の強い調味料を好んで使用する習慣がありました。いわゆる「ごはんのおとも」である漬けものや明太子、佃煮、魚の干物も塩分を含んでいますね。

 

加工品には注意が必要

出典:https://www.pinterest.jp/

 

また近年は食の欧米化により、ハムやベーコンなどの加工品も頻繁に食べられるようになりました。外食産業の発展に伴い、サッと食べられるレストランも増えています。日本人の食卓と塩分は切れない関係にありますが、摂取する量はしっかり抑えるように心がけましょう!

 

塩分を排出して脚痩せを♡

出典:https://www.pinterest.jp/

 

女性を悩ませるむくみが食塩と深い関係があるのならば、あらゆる方法を使って排出するべきです!まずはおいしく手軽に排出できる方法として、カリウムを多く含む食品を取ることがオススメ。

 

アボカドはカリウムが豊富♪

出典:https://www.pinterest.jp/

 

野菜や果物、豆類に多く含まれる栄養素ですが、バナナやキウイフルーツはカリウム豊富で簡単に食べられる食材です。そのまま食べてもいいですし、いくつかのフルーツや野菜を使ってスムージーにするのもおしゃれでいいかもしれません。女子に人気のアボカドもカリウムをたっぷり含んでいますので、サラダやサンドイッチなどで積極的に食べたい食材ですね♡

 

カフェインにも塩分排出の効果が?!

出典:https://www.pinterest.jp/

 

コーヒーやお茶に含まれるカフェインは利尿作用があり、塩分排出に一役買ってくれます。ただし飲みすぎはマイナスな点も多いので、量には十分注意して下さい。他にはトマトジュースや100%グレープフルーツジュースもおすすめ。トマトジュースは無塩のものを選びましょう。

 

白湯は体を内側からキレイにしてくれる♡

出典:https://www.pinterest.jp/

 

最近話題の白湯は、体の中からキレイにしてくれると注目されています。体を深部から温め、利尿作用や便通を促す効果があり、体の不調を改善してくれる嬉しい飲み物。水を沸騰させて適温に冷ますだけですので、作るのも簡単です。お湯だけじゃ味気ない、という人はレモンやしょうが、蜂蜜を少したらしても。

 

適度な運動で汗を流す

出典:https://www.pinterest.jp/

 

最後はやはり適度な運動で汗をかくことです。苦手な人はウォーキングやヨガ、ストレッチなどの軽いものからでもかまいませんので、ほんのりと汗ばむくらいを目標にするといいでしょう。

 

汗からはさまざまな老廃物が代謝され、肌の調子もきっと良くなるはず。ダイエット効果も期待できますね!

 

塩分をしっかり排出して、目指せスッキリボディ!

出典:https://www.pinterest.jp/

 

むくみの大敵、塩分と排出の方法についてご紹介しました。むくみ知らずのスッキリボディを目指すのならば、まずは外食を減らして1日の塩分量を減らす努力が大切です。そのうえで塩分を排出する効果のある食べ物を摂取して、余分なものは外に出してしまいましょう。

 

こちらもおすすめ

                 

関連する記事一覧

短期間で太ももを-9cm?ダイコン脚からおさらばする究極の脚痩せメソッド♡ 94917

それじゃあ細くならないよ!「ブス脚」を招くNG習慣をチェック 10403

朝から晩まで燃やす。日常生活で消費カロリーを上げる5つの方法! 11170

運動をしなくても痩せる細い子の痩せ習慣とは? 12607

足首痩せ方法で美脚に♪キュッとした足首を手に入れよう! 2024

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント