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脚痩せ|筋トレ

脚痩せに効果的な筋トレ方法とは?○○に気を付ければ、脚痩せに効果的な筋肉をつけることができるんです♡

何で脚って太くなるの?

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出典:http://weheartit.com/

 

もちろん人によって脚が太くなる原因は違いますが、大きく分けて「脂肪太り」「水太り」「筋肉太り」の3タイプがあるとされています。

 

まずは自分の脚太りの原因を理解することが、脚痩せダイエットの第一歩。早速チェックしてみましょう!

 

脂肪太り

腰回りからお尻、太ももにかけてが太く、ぷにっとつまめるのであれば脂肪太りの可能性が高いと言えます。

 

脂肪太りの場合は、カロリーオーバーや運動不足が大きな原因。脂肪を燃やすための運動や、食事制限が必要となってきます。

 

水太り

水太りとは、むくみ体質のこと。太った部分に弾力がないのが特徴で、靴下の跡などがつきやすい人が当てはまります。

 

血流が悪かったり、運動不足、生活のバランスが悪いことが原因にあげられます。デスクワーク等であまり動かないのであれば、むくみ解消のために運動することが必要です。

 

筋肉太り

その名の通り、筋肉でむちっとした体型になってしまうのが筋肉太り。筋肉の周りに脂肪が絡みついて起こってしまいます。

 

もともと筋肉がつきやすかったりする場合もありますが、適切な筋トレや、マッサージ等で解消が可能です。

 

筋トレで脚痩せする時の注意点

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一般的な筋トレをすると、脚が太く見えてしまうことも。脚痩せに特化した筋トレを行うことで、効果的に脚を細く見せることができるんです。

 

では、どのようなことに気を付けたら良いのでしょうか?

 

負荷をかけすぎない

早く痩せようとして負荷の高い筋トレを続けてしまうと、過度に筋肉が肥大し、逆に脚が太く見えてしまうことがあります。

 

一般的には、負荷の低い筋トレを回数多めにやると、脚痩せに効果的な”遅筋”を鍛えることができると言われています。

 

X脚やO脚を直す

歩き方に癖があると、X脚やO脚になってしまいがち。鏡の前でまっすぐに立ってみて、脚が内側にまがっていたり、ひざがくっつかなければ可能性大です。

 

そのような歩き方は、脚が太く見えてしまう筋肉を発達させてしまうため、脚痩せに向けて筋トレをしていても、なかなか効果が出ない場合も。

 

同時に歩き方を改善するようにしましょう。

 

有酸素運動がマスト

”赤筋”とは、インナーマッスルを鍛えると発達し、ほっそりと見える筋肉なので脚痩せにも効果的。

 

逆に”白筋”とは脚を太く見せてしまうのです。白筋を減らすには、有酸素運動をすることが大切。筋トレ中は、呼吸を意識して行ってください。

 

脚痩せに効果的なおすすめの筋トレ

寝ながら太もも痩せ

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テレビを観ながらでもできるので、気軽に行うことができる筋トレ法です。

 

右半身を床につけ、右手で頭を支えます。左手は体の前にそっと置き、右足は曲げて後ろへ、左足はまっすぐと伸ばしておきます。

 

その状態で左足を上げ下げする運動を15回繰り返し、向きを変えて右足も同様に15回動かします。目安は、それをもう1セットずつ行うくらいが良いでしょう。

 

座ったまま太もも痩せ

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今度は座ったままできるので、オフィス等で気づいたときにできるトレーニングです。

 

やりかたはとっても簡単。椅子に姿勢よく座り、脚はまっすぐに立てます。ひざにクッションや畳んだタオルを挟み、ゆっくりとひざを閉じます。

 

1秒ごとに力を入れたりゆるめたりを10回1セット、1日に3セット行うことで、普段使わない内ももの筋肉を付けることができます。

 

スローテンポスクワット

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スクワットをゆっくりと行うことで、脚痩せに効果的な遅筋を鍛えることができます。

 

まずは椅子の背もたれ等に手をかけ、脚は肩幅に。膝を90度までゆっくりと曲げて、戻します。

 

10回1セットで、1日に2セット行いましょう。ゆっくりとした動きと、呼吸を忘れずに!

 

つま先立ち&かかと立ち

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膝を少し外側に向けて立ち、親指に力を入れるようにしてかかとの上げ下げを10回繰り返します。

 

次に、かかとに体重をかけてつま先の上げ下げも10回。そうすることで、ふくらはぎを効果的に刺激することができます。

 

ポイントは膝を外側に向けること。内側に入ってしまうと、脚が太く見える筋肉を発達させてしまいます。

 

筋トレはやりすぎないこと!

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筋トレは、すぐに効果が出るものではありませんが、続けていくことで痩せやすい体作りにも役立つので、全体的に引き締まった体を作るにはオススメのダイエット法です♪

 

ただ、焦るあまり無理をしてしまったり、速い動きで終わらせようとすると、脚が太く見える筋肉を育ててしまいがちなので気を付けましょう。

 

簡単にできるものばかりなので、ぜひ生活に取り入れて、すっきりとした脚を手に入れて♡

 

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