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脚痩せ|方法

脚痩せにはコチラの方法が一番でした!即効性を求めるには正しいやり方と原因が大事

脚痩せの方法はどのようなものがあるの?

脚痩せ|方法出典:http://weheartit.com

 

大きく分けて脚痩せの方法は4つあります。

①有酸素運動による方法

②筋トレによる方法

③エクササイズによる方法

④ストレッチ、リンパマッサージによる方法

大きく分けると上記の4つの方法が脚痩せに効果があるといわれています。ただ脚痩せの方法を試す前に、自分の脚が太くなっている原因を理解することが大切です。前回の記事で脚が太くなる原因についてお話していますので、まずは原因をチェックしてみましょう。

 

脚痩せは原因別に対処して♪短期間で脚痩せを成功させる方法って?

 

有酸素運動で脂肪を燃焼!

脚痩せ|方法出典:http://weheartit.com

 

脚痩せには有酸素運動などのウォーキングやジョギングがベストです。特に脂肪太りが原因の方には、下半身に溜まった脂肪を燃焼させることで脚を細くする事が可能です。

 

なぜウォーキングやジョギングを行うことで脂肪が燃焼されるのかというと、運動をしていると体温が上がりますよね。人間の体は上がってしまった体温を下げようとするために汗をかきます。汗で体温が下げるという働きがあります。この汗と一緒に体内に溜まった老廃物が排出され、体内に余分なものがなくなっていきます。

 

ウォーキングやジョギングを行うと息苦しくなり、たくさんの呼吸を体内に取り込みます。そのためたくさんの酸素を体内に取り入れることで、脂肪を燃焼しやすくするため、有酸素運動は脚痩せだけでなく、ダイエットにも良いとされています。※

 

正しいウォーキングの方法

脚痩せ|方法出典:https://www.pinterest.jp

・自分のペースで歩きましょう

・週に3日は行いましょう

・歩く前にストレッチ+筋トレ

・20分以上おこなう、理想は1時間程度

 

まずどんなスピードで歩くのが正解なのかというと、基本的には自分のペースで問題ありません。下記のジョギングと重複しますが、20分以上行って脂肪が燃焼し始めるので30分~1時間程度行うのがいいです。ダイエット初心者の方はまずはウォーキングになれてからジョギングがいいと思います。

 

体重(㎏)×METS数4×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)
※時速6キロ程のウォーキングのMETS数は4

 

50キロの女性が30分間ウォーキングをした場合、
50kg×4×0.5(時間)=100kcalの消費になります。

 

脚痩せするならウォーキング⁉歩き方や注意点をマスターして美脚をゲット♡

 

正しいジョギングの方法

脚痩せ|方法出典:https://www.pinterest.jp

・走る前には必ずストレッチ&筋トレ

・お喋りできる程度のスピードで

・最低でも20分以上走ろう

ジョギング前には必ずストレッチは行いましょう。ストレッチにプラスして筋トレをすることで、脂肪燃焼しやすくなります。ジョギングのスピードは基本的に速いスピードである必要はまったくありません。ですのでお友達と一緒にお喋りしながら走るスピードで問題ないのです。

 

もう一つ重要なのは走る時間です。なぜ20分以上走るのかというと、20分以上走ってやっと脂肪が燃え始めるからです。ですので20分で走るのもやめてしまうと脂肪を燃やす前に終えることになるので、ジョギングの効果が薄れてしまいます。なるべく30分~1時間程度走ると効果を感じやすいです。

体重(㎏)×METS数8×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)
※時速8キロのジョギングのMETS数は8

 

50キロの女性が30分間ジョギングをした場合、
50kg×8×0.5(時間)=200kcalの消費になります。

 

筋トレによる脚痩せ方法

脚痩せ|方法出典:https://www.pinterest.jp

 

まず筋トレをしたら脚が太くなってしまうからちょっと…なんて方もいるかとも思います。それは大きな間違えでほとんど筋肉がつきすぎて脚が太くなってしまう方は、意識してトレーニングをしない限り筋肉太りで脚が太くなることはありませんので、安心してください。

 

鍛える筋肉にも秘密があります

出典:https://www.pinterest.jp

 

例えば短距離走とマラソン選手の筋肉に注目してみると、短距離走の選手は速筋といわれる瞬発力に影響のある筋肉が発達しているためふくらはぎが肥大化しています。

 

逆にマラソン選手は持久力がとても大切になるので遅筋という筋肉が発達しています。遅筋は見た目ではわかりずらいのですが、鍛えても筋肉による肥大化が起こりにくいです。

 

なので美脚を作るためには遅筋を鍛える必要があります。筋肉の鍛え方で速筋、遅筋になる部分をコントロールすることが可能です。

 

速筋・・・高負荷で回数を少ない(10回以下)筋トレ

遅筋・・・低負荷で回数を多くする(15回か以上)筋トレ

 

上記のように低負荷の筋トレで美脚に必要な遅筋が鍛えることが可能です。

 

脚全体を鍛える筋トレ「フロントランジ」

脚痩せ|方法|フロントレンジ

出典:https://www.pinterest.jp

 

 

フロントランジはまっすぐに立った状態から、片足を前に出して、腰を深くまで落とす動きになります。

①真っすぐに立ちます
②片足を前に踏み込むように出します
③腰をゆっくり、深く落とします。
④腰を落とした態勢で3秒ポーズ
⑤出した脚を前に戻す

 

片足10回ずつを2セット行いましょう。同じ足で10回ずつが難しいようでしたら、左右交互に行い慣れて来たら片足10回ずつで負荷を大きくかけていきます。こちらのフロントランジはお尻周り、太ももなどの下半身痩せに効果的な筋肉を鍛えることが可能です。

 

エクササイズで脚痩せしましょ♪

こちらは自宅でもでき、比較的に簡単で続けやすい動画をWOMGAzine編集部でセレクトしてみました。今回は脚痩せの中でも気にする方が多い「太もも」「ふくらはぎ」のパーツの動画をチェックしてみましょう。

 

太ももを細くするトレーニング

https://youtu.be/F4XNCVBhQMs

こちらは太ももの内側の筋肉を鍛えることで太ももを細くする方法です。こちらの方法は20回を1セットとして、2セット行うことで、筋肉にハリが出てくる程度行うのがベストな回数のようです。

 

ふくらはぎを細くするトレーニング

https://youtu.be/PMzHzx1lSMo

こちらの動画でも2種類の方法をご紹介しています。毎日続けて美脚を手に入れましょう!

 

モデルさんも行う脚痩せストレッチ方法

脚が太くなる原因のひとつとして、むくみがあります。脚がむくんでしまったときに効果的なマッサージ方法をご紹介します。

https://youtu.be/sDzSAMz98fE

 

脚痩せは自宅でもできる♪

脚痩せ|方法出典:http://weheartit.com

 

今回は脚痩せの方法についてご紹介しました。ご自身の脚の状態をしっかりと見極めてストレッチやエクササイズ、筋トレを行いましょう。継続することで必ず脚は細くなります!

 

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