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パンパンな顔はもうイヤだ!むくみを解消させる食材をチェック!

むくみの原因ってなに?

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「脚や顔がむくみやすいと悩んでいるあなた、なぜむくんでしまうのか、原因をチェックしてみましょう。普段の生活習慣や食事がむくみの原因となっている可能性も大ですよ!

 

立ち仕事の人や、デスクワークをしている方だけではなく、こんなことも原因でむくみに繋がっているんです。

 

塩分が多いモノを摂取しすぎている

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塩分の摂りすぎは血管の外に水が染み出て、水分を多く溜め込んでしまいます。麺類やパン、インスタンント食品などは習慣にしないで、塩分控えめの食生活を心がけるべきです。

 

運動不足による代謝の低下

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体の老廃物を回収して送り出している静脈は筋肉の収縮をポンプとしているので、筋肉を使わないと静脈は働きません。すると老廃物は体に残ったままになるのでむくみに繋がってしまいます。

 

そのため運動不足で筋肉をあまり使わない方は、リンパの流れが悪くなり、むくんでしまうのです。

 

お酒の飲みすぎ

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お酒を飲んだ翌日に、顔がパンパンに浮腫んでいるといった経験はないでしょうか?

 

アルコールを摂取すると、血液の中の水分が外にはみ出してしまい、その外に出た水分がむくみの原因に繋がります。

 

むくみを改善させる食べ物とは?

カリウムを含んだ食材

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カリウムには、体の中の塩分を排出する効果があるため尿と一緒に排泄する作用があります。

 

アボカドやほうれん草、昆布、納豆、バナナ、きゅうり、ひじきなどに豊富。特にアボカドは便秘解消やむくみ改善作用が高いため、積極的に食べたい食材です。

 

サポニンを含んだ食材

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「サポニン」という成分には、体内の余分な塩分を排出する働きがあります。塩分が多いと濃度を薄めるために水分を溜め込みやすくなり、むくみやすくなってしまいます。

 

「サポニン」を含む食材にはきゅうり、スイカ、トウガンなどが挙げられます。

 

タンパク質を含んだ食材

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むくみを解消するには良質なタンパク質を摂取することが重要です。ダイエットで食事制限をしている方がむくみやすいのは、タンパク質の不足が原因とされています。

 

肉や魚、卵、乳製品、大豆製品をバランスよく食べるのが美肌&むくみ知らずのスリムボディへの近道!

 

鉄分を含んだ食材

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鉄分は体中に酸素を運ぶ為にとても大切な成分です。鉄分不足が起こってしまうと、十分な酸素が行き届かなくなってしまい新陳代謝が悪くなってしまいます。

 

新陳代謝が悪くなってしまうと、痩せにくくなってしまったり、冷え性の原因にもなります。鉄分の摂取で、血流の悪さによるむくみを改善する効果が期待できます!

 

ハマグリやシジミ、レバー、ひじき、小松菜、牛肉、味噌、卵黄、鶏肉などに豊富に含まれています。

 

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