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節約しやすいのは「食費」って本当!?一人暮らし女性の華麗なる美容節約レシピとは?

女性は食費以外にもお金がかかるもの…

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新しい洋服やコスメも欲しいし、友達とランチやお茶したり、彼とデートもしたいし…

 

女性であれば生活費以外にも、様々なことにお金がかかりますよね。気付いたらお財布の中はカツカツ…なんてことも!

 

そこで今回は、一人暮らし女性におすすめ!食費を抑える節約法をご紹介します♡

 

また、女性に嬉しい節約美容レシピもご紹介するので、ぜひ真似してみてください♪

 

一人暮らし女性の平均の食費は?

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総務省の家計調査報告によると女性の1か月の食費は、平均3.5万円だそう。

 

収入のおよそ15%を占める食費。それが節約できれば、一人暮らしの家計もだいぶ楽になりますよね!

 

節約で一番手の付けやすいのが食費と言われています。ちょっとした工夫次第で2万円前後まで抑えることも出来ますよ♪

 

一人暮らし女性の食費節約方法

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節約というと自炊を思い浮かべる人が多いと思いますが「仕事が忙しくてなかなかご飯を作る時間がない…」そんな女性も多いと思います。

 

外食・中食派のあなたでも、食費が抑えられるポイントとは?

 

外食・中食派の節約ポイント

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・一日の食費の予算を決める
外食の回数を決めておく
・なるべくお得なランチタイムに外食する
・外食する日きの朝は、食パンで朝食費を抑える
・おかずが作れなくても、ご飯だけは炊いておく
・夜、スーパーの半額お惣菜を狙う

外食・中食派の人は、どうしても食費がかかってしまいます…

 

朝食や、休みの日は自炊するなどして、外食の回数をコントロールするのが節約のコツです。

 

自炊派

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・食材はなるべくまとめ買いする
・特売の日に多めに買って、小分けにして冷凍する
・無駄買いしないよう、買い物に行く前は冷蔵庫の中をチェック
・夜多めに作って、次の日の朝食やお弁当にする
・コンビニではなく必ずスーパーで買う

せっかく安い食材をそろえ作ったご飯も、余らせて捨ててしまったら意味がありません。

 

自炊派の人は、食材を余らせることがないよう、とにかく無駄が出ないようにすることを心がけましょう。

 

健康&美容に◎節約レシピ♡

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いくら節約しても、栄養がしっかり摂れずに倒れてしまったり体調不良になってしまっては元も子もありません!

 

一人暮らしの女性には、栄養がしっかり摂れて、尚且つ健康的&美容にも良い食事が嬉しいですよね♪

 

今回は、食費に節約に欠かせない食材とそれを使ったおすすめレシピをご紹介します♡

 

節約の王様!もやし/1袋30円~

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節約レシピに必ず登場するもやしですが、実は栄養抜群で美容の王様でもあることをご存知ですか?

 

もやしにも種類があるんです!一人暮らしの女性には、緑豆もやしやブラックマッペと比べてカリウム・食物繊維・ビタミンBが2倍含まれている「大豆もやし」がおすすめです♡

 

低カロリーで脂肪を燃やしてくれるもやしはダイエットにも◎他にも、女性に嬉しい美肌効果や便秘解消、むくみも予防してくれるんです♪

 

☆おすすめの食べ方☆

もやしは茹でるより蒸した方が高い栄養をそのまま摂取できます!

 

<もやしのホイル蒸し>

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材料

□もやし:1/2袋
ベーコン:1枚
きのこ:もやしと同じ位の量
胡椒:適量

 

作り方

フライパンの上にアルミホイルを敷き、材料を入れたあと包む。

中火で10分ほど加熱し完成!フライパンも汚れないので後片付けも楽々です♪

 

詳しいレシピはこちら

 

豆腐/一丁80円~

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カロリーが低くお腹が膨れやすいお豆腐は、タンパク質が豊富で内臓脂肪をためにくくしてくれます◎

 

また、豊富に含まれる大豆イソフラボンによって美肌効果が期待できることは有名ですよね♪

 

☆おすすめの食べ方☆

カルシウムが牛乳の12倍と言われるひじきと一緒に食べるのがおすすめ!女性が不足しがちな鉄分も一緒に摂りましょう♪

 

<ひじきと豆腐の簡単サラダ>

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材料

□木綿豆腐:1/2丁
乾燥ひじき:10g
白胡麻:適量
オリーブオイル:1
ポン酢:2

 

作り方

水で戻し湯通ししたひじきを、水切りした豆腐と混ぜる。

調味料を入れ混ぜれば完成!

 

詳しいレシピはこちら

 

玉ねぎ/一個70円~

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玉ねぎには、毒素を排出するデトックス効果があります♪それだけでなく、食物繊維やオリゴ糖も含むので、腸内美化にばっちり♪

 

また、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高めるので、疲れた時に摂るのがおすすめですよ◎

 

☆おすすめの食べ方☆

ビタミンB1が豊富な豚肉と一緒に食べると、疲労回復効果が高まりますよ♪

 

<簡単!豚の生姜焼き>

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材料

□豚ロース:約170g
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
生姜チューブ:大さじ1弱
玉ねぎ:1/2個

 

作り方

ビニール袋に材料を全て入れ、モミモミして味をしみ込ませる。

フライパンで付けておいた豚肉を焼く。残ったタレも入れる。

肉に火が通ったら玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めれば完成!

 

詳しいレシピはこちら

 

サバ缶/100円~

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EPAやDHAが豊富なサバは血液サラサラ効果が期待できます♪DHAは、目に良いため摂取すればうるうる瞳になれちゃう♡

 

たまご/1個30円~

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たまごと言ったらタンパク質の宝庫ですよね。お肌のハリを保つコラーゲンや、筋肉の材料となるタンパク質。

 

特に黄身には、「ビオチン」といって肌を炎症から守る効果がある栄養が含まれています◎

 

☆おすすめの食べ方☆

「ビオチン」は加熱したほうが吸収率が高まるので、卵は生ではなく加熱してから食べるのがおすすめ♪

 

賢く食費を節約しておしゃれを楽しもう♡

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食費を賢く節約すれば、洋服や美容にかけられるお金が増えます♡

 

ただ節約するのではなく、楽しみながら行うのが長く続けるコツですよ♪

 

ぜひ一人暮らし女性は参考にしてみてください!

 

 

                 

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