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トレーニング順序

脂肪燃焼に差がでる効率的な"トレーニング順序"とは?運動をする前の基本を学ぼう!

エクササイズを行う人は健康の為、体重をコントロールする為、集中力を高める為、ストレス解消の為など、人それぞれ理由があると思います。

 

自身の見た目=美しい体を手に入れるには運動は欠かせません。同じ時間運動をしてもより効率よく脂肪を燃焼させるにはいくつかのポイントがあります。今回はそんな方法をご紹介します。

 

"トレーニング順序"は無酸素運動→有酸素運動

トレーニング順序出典: jp.pinterest.com

無酸素運動は筋トレ、有酸素運動はランニングウォーキングです。

筋トレをした後にランニングを行うことが大切です。その理由は無酸素運動をすることで脂肪が分解され血中にに流れ、それが有酸素運動で消費されるために無酸素運動のあとに有酸素運動を行うことが効率よく痩せる方法です。

 

 

水分補給は20分おきに!

トレーニング順序出典:weheartit.com

大人の体の60%は水分でできています。水分をしっかり取り入れることで、老廃物の流れを良くしたり、乳酸(疲れの素)を細胞から排出する働きがあります。運動をしていて水分が不足した状態になると血液がドロドロになり、心臓の負担が大きくなります。

 

さらにせっかくの筋肉トレーニングを行っても、水分不足から筋肉の収縮機能が低下するので、気をつけましょう。

 

 

筋トレを行う際の注意点

トレーニング順序出典:weheartit.com

筋肉トレーニングを行う際は大きい筋肉から動かすことを意識してください。そうすることで、大きい筋肉につられて、小さい筋肉も動きます。これが逆になってしまうと筋肉疲労を起こし、怪我をしやすくなってしまいます。

 

筋肉のつけすぎにはマッサージが重要

そして気がかりの方もいらっしゃるのが、運動をすると体が太くなるということです。それを防止するにはストレッチとマッサージが大切です。運動前後で入念にストレッチをして、運動後の入浴では体をいつもより入念にマッサージするようにして下さい。

 

運動の目安は週に2回くらいを目安に行うようにすることをオススメします。くびれを作るために必要な腹筋は筋トレの中で唯一毎日行っても問題がありません。美しいくびれを作るためにも毎日の習慣に腹筋運動を入れてみてはいかがでしょうか?

 

運動後はストレッチや軽いウォーキングを!

トレーニング順序出典:weheartit.com

トレーニングを頑張りすぎて、次の日の体がだるいなどと感じたことはありませんか?例えば筋肉痛は運動で負荷をかけた筋肉内部に損傷が起き、損傷した部分に白血球などが集まり、壊れたところを修復する際に起きる現象をいいます。

 

 

この症状を抑える為のアクティブレスト

運動後に軽いウォーキングやストレッチをすることで、硬くなった筋肉の柔軟性を取り戻し血液循環をよくします。その結果、疲労の溜まった血液と酸素をいっぱい含んだ新鮮な血液が入れ替わり、体に疲労が残りづらくなるわけです。
参考記事:【http://allabout.co.jp

 

しっかりとしたトレーニングを行ってもアフターケアをおろそかにしてしまうと、疲れや筋肉痛になりやすいので、アクティブレストをしっかり行い次の日に、疲労を残さないようにしましょう。

                 

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