アプリでサクサク読む♡

お肌に潤いを与える美容効果も!自宅でおつまみにもできる"イワシ缶"を使った美レシピ!

イワシ缶を使った簡単レシピをご紹介します。お肌や髪に潤いを与えるコエンザイムQ10やビタミンB群が豊富に含まれています。身近なものだとおつまみなどで口にすることが多いかもしれませんが、今回はイワシ缶をアレンジしたレシピと栄養面についてもご紹介します。

 

イワシの効果

イワシ缶出典:instagram.com

お肌や髪に潤いを与える

コエンザイムQ10やビタミンB群が豊富に含まれているので、イワシを食べることでパサつきのない美肌・美髪に近付くことが出来ると言えます。

 

骨を強化する

歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれています。

 

むくみ解消

イワシにはEPAという成分が含まれていて、血液の流れを改善するのでむくみ解消の効果があります。さらに、アトピー性皮膚炎や花粉症にも効果があります。

 

イワシは栄養価の高い魚として知られています。ドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)が豊富でこのDHAとEPAはコレステロールの値を下げてくれたり、動脈硬化・脳梗塞予防・心筋梗塞予防にもなります。

女性のお肌にもとても良い成分が含まれていて、「お肌がキレイ」になると言われています。イワシには血液をサラサラにする成分が含まれていて、これは先ほどの動脈硬化や脳梗塞の予防にも関連していますが、血液の流れを良くすることで血管年齢も若くなるので、これがお肌の状態に直接関係していきます。

 

"イワシ缶"をアレンジ 「グリルド・オイルサーディン」

いわし缶出典:cookpad.com

材料

・オイルサーディン:1缶
・にんにく:1片
・粒胡椒:3~4粒
・鷹の爪(ちぎって種を除く):1/2本
・バゲット薄切り:食べたい分

 

作り方

①ニンニクは皮を剥いて、包丁の背で潰す。

②イワシ缶を開けて、ニンニクと粒胡椒をのせる。油が多いときは少し捨ててください。

③トースターやグリルに入れて約8分ほど、グツグツする程度に焼きます。オーブンなら200℃で8〜10分ほど。

④完成したらバゲットに乗せて完成です。

 

イワシにはコエンザイムQ10やビタミンB、さらDHAや EPAなどが豊富で 美容効果が高いのです。オイルサーディンで食べると体内への吸収率が高まるのでさらに高い効果が望めます!

これをそのまま食べてもよいですし、パスタのソースとして使用しても美味しいですよ。