アプリでサクサク読む♡

楽しそうに見えるけど…実はルームシェアにはこんなにデメリットが…!

 

生活費が削減できたり、家事の負担が減ったりと「ルームシェア」には多くのメリットがあります。

 

しかし、ひとつ屋根の下に他人と暮らすには、覚悟しておかなくてはならないことも。今からルームシェアをしたいと考えている女性は必見です!

 

ルームシェアのデメリットって?

プライベートがなくなる

出典:https://www.pinterest.jp/

 

誰かとワイワイしているのが好きという人も、一人になりたい時だってあるはずです。しかしルームシェアをしている以上、誰かが家にいるという状況が日常。完全に一人の空間というのは確保しづらくなります。

 

自分一人の部屋があったとしても、生活音や話し声は気になってしまうもの。一人暮らしとはわけが違ってきます。

 

共同生活のグチが言えない

ルームシェア|デメリット

出典:https://weheartit.com/

 

一緒に生活していけば、価値観のズレや性格の不一致が出てくることもあるでしょう。今まではルームメイトになんでも話せていたのに、1番話したい生活の愚痴が言えないのが辛い…なんてことにもなりかねません。

 

嫌なことも言い合える関係ならいいのですが、お互いに遠慮ばかりしているとストレスは溜まる一方に。

 

ルールが必要に

出典:https://www.pinterest.jp/

 

誰にでも譲れない価値観というものは少なからず存在するもの。お互い自由に暮らすにしても、最低限のルールを決めておかないと後々揉めることになる可能性があります。

 

ルールを決める時点で、どちらかが妥協しなければならない状況になることがほとんど。そういった我慢を強いられることも加味しておいた方が良さそうです。

 

 

トラブルは覚悟の上

出典:https://www.pinterest.jp/

 

「今まで喧嘩なんてしたことないし」なんて思っていても、一緒に暮らすとなると話は別。お金や生活面、異性のトラブルなども考えられます。

 

喧嘩が発展して突然家からいなくなる、なんてこともあるそうなので、ルームシェアを決めたときから「関係を続けていく意志」を持っておくことが大切です。

 

友達のエッチに遭遇…⁉

出典:https://www.pinterest.jp/

 

友達があなたの不在時に彼氏を呼んで、その最中にバッタリ遭遇してしまった。というのもルームシェアではよくあるはよくある話みたい。

 

自由に彼氏を家に呼べないというのも、ルームシェアのデメリットといえそうですね。

 

 

実際にあった!ルームシェアでのトラブル

出典:https://www.pinterest.jp/

 

性格の不一致で仲間はずれ

複数人でルームシェアをした場合に多く起こる現象だそうです。ちょっとしたきっかけが原因で、ルームメイト全員がまともに話すことができなくなり、居心地が悪くなったなんてことも…。

 

私物を盗まれる

ブランド品などが突然なくなったなど、ルームシェアでは盗難や借りパクも発生するのだそう。

 

異性間でのトラブル

男女混合のシェアハウスの場合、ルームメイト同士での恋愛も多いよう。しかし、二人が破局したときの気まずさでどちらかが出ていかなければいけない状況に…。

 

騒音でなかなか眠れない

同じ空間で暮らしているといっても生活リズムなどはそれぞれ。自分が寝たいと思った時間に隣の部屋で大音量で音楽が流れるなどのトラブルはつきものです。

 

やめれば良かったなんて人も…⁉

 

すごく楽しそうに見えるルームシェアですが、実際は様々なトラブルがつきもののようです。

 

そういったデメリットも考えた上で、検討してみた方が良さそうですね!

 

                 

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集