"背中の贅肉を撃退"するトレーニング |プライベートジムArCHON

背中の贅肉を気にしている女性は多いですよね。特に振り向いた時、背中のお肉が何段にも層を作り出していたり・・。そこで背中の仕組み、効果的な背中のトレーニング法をご紹介していきます。

 

1、背中のトレーニンングは収縮とストレッチが重要!

背中の贅肉を撃退

背中以外にも言えますが、筋トレは「ストレッチ」と「収縮」が命です。この2つが作用する事により、筋肉は成長します。どちらかが欠けても駄目です。両方作用して本物の筋トレと言えます。
・ストレッチ→伸ばされている感覚
・収縮→縮ませる

簡単に説明するとこのような形です。

 

2、動きによる背中の効き方!

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すごい簡単に説明します!

・上から引く動作→背中の上部に刺激
・前方から引く動作→背中の中部に刺激
・下から引く動作→背中の下部に刺激

となります。細かく説明すると、専門的な人しか分からなくなってしまいますので。背中の場合、腕を後方へ引く事により、背中の筋肉の収縮及びストレッチ動作となります。

 

3、デットリフトは背中全体の筋肉を刺激する!


①足幅は肩幅ぐらいの状態、そして手幅は足の横ぐらいです。

②猫背にならないように注意し、腹圧を高めながら引き上げる。

③フィニッシュは背筋が伸びている状態です。

④そしてゆっくりと重りを降ろしいく(上げる時の逆再生のつもりで行う事がベスト)

*デットリフトは背中の種目であり、全身の種目と言って良い種目になります。ジムに足を運ぶ機会があれば是非行っていただきたいトレーニングです。

背中は面積が大きい分、筋肉量を増やしてあげれば基礎代謝が上がります。そして背中が綺麗であれば、綺麗な服を着こなせます。コツコツと頑張っていきましょう。

 

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