アプリでサクサク読む♡

ガトーショコラ

ガトーショコラの作り方!材料は卵と板チョコの2つだけの簡単レシピ!

ガトーショコラ

人気のスイーツである「ガトーショコラ」。ガトーショコラ、レシピで検索すると卵と板チョコだけで作るレシピがたくさん掲載されています。そんなガトーショコラを人気YouTuberの「ochikeron」のレシピをもとにご紹介致します。自宅で一度作ってみてはいかがですか?また、パーティーなどの差し入れにもオススメです。

 

ガトーショコラの作り方

 

材料

卵:3個
板チョコ:3枚 (計約165g)

 

作り方

①オーブンを170度に予熱する。卵白と卵黄は分け、卵白はボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく(冷やした方が泡が消えにくい)。

②大きめのボウルにチョコレートを割り入れ、湯せんにかけて溶かす。湯せんからおろし、チョコレートの熱がしっかりとれたら卵黄を加え泡立て器で混ぜる。

③大きめのボウルでよく冷えた卵白を泡立て固いメレンゲを作る。※メレンゲはツノが立ってボウルを逆さにしても落ちない状態になればOK。

④チョコレート生地にメレンゲの1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜ馴染ませる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらでよく混ぜる。

⑤型紙を敷いた型に流し入れ、型を軽く台に落として空気を抜き、170Cのオーブンで30-40分焼く。

⑥型に入れたまま冷まし、粗熱がとれたらケーキを取り出しケーキラックにのせ完全に冷ます。

 

                 

 ランキング