アプリでサクサク読む♡

未婚男性は自由に使えるお金が少ない

未婚男子の貯金額が5万円…"未婚男性は自由に使えるお金が少ない"のか?

将来のパートナーを決めるうえで、すごい気になるのが相手のお金の使いかた。日頃の金銭感覚やその人の貯金額など人によってはしっかりと将来を見据えて定期的に貯金している人や、稼いだら稼いだ分だけ使ってしまう浪費癖のある人など様々…

今回はそんな男性の気になる貯金額について、『保険クリニック』が調査を実施し、未婚男性の貯金額が明らかになりました。

 

【未婚男性】生活費などを除いて、自由に使える金額は月いくらですか?また、預貯金をしていますか? その合計金額はいくらですか?

未婚男性は自由に使えるお金が少ない出典:weheartit.com

預貯金をしていますか

している(46.3%)
していない(53.7%)

 

生活費を除いて自由に使えるお金

平均額(3万7,000円)
最高額(36万円)
最頻値(1万円)

 

預貯金総額

平均額(364万円)
最頻値(5万円)※一番多かった回答

 

未婚男性で貯金をしている人は約半数の46.3%という数字。男性の約半分が将来のために貯蓄しているということでしょうか。さらによく見ると生活費を除いて自由に使えるお金に注目すると平均で使えるお金が3万7,000円と少ないの数字なのも驚きです。

 

ちなみに2015年の男性の平均年収はこちら

男性の平均年収

こちらは転職サイト「DODA」が発表した20代、30代、40代の年代別の平均年収です(詳しくはこちら

 

上記の表を見てみると、20代の平均年収が349万の場合12で割ると月々29万の月収になります(ボーナス無しの計算)。それほどの給料があるにも関わらず、貯金も自由に使えるお金が少ないのも気になりますね。

 

預貯金が5万円・・・少なすぎ?

未婚男性は自由に使えるお金が少ない出典:weheartit.com

預貯金総額

平均額(364万円)
最頻値(5万円)※一番多かった回答

 

さらに気になるのが、預貯金総額です。平均貯金額が364万と結構ためている印象になりますが、これじつは、1000万以上の貯金をしているかたがいて、平均額がかなり上がっているみたいです。

実際のところ多くの未婚男性は貯金をしていないとわかるのが、最頻値(5万円)と記載があるところ。最頻値とは一番多かった回答で、要するに未婚男性のほとんどが5万円程度の貯金しかないと考えたほうがいいかも。

 

未婚男性は自由に使えるお金が少ない ?

未婚男性は自由に使えるお金が少ない出典:weheartit.com

未婚の男性の場合、人によって様々な理由があると思いますが、自由に使えるお金が少ない気がします。将来の男性選びの基準として「貯金額○○円以上」などと決めているかたには衝撃的な事実だったかもしれません。男性に期待しすぎるよりも、自分で堅実に貯金していくほうがいいかもしれません。

                 

 ランキング