アプリでサクサク読む♡

一人暮らしにすっごく便利な3つの野菜

これさえ食べとけば大丈夫! 一人暮らしにすっごく便利な3つの野菜

一人暮らしってどうしても外食とかお弁当とかの割合が増えて、野菜を食べる機会が減ってしまいますよね。食べようと思って野菜を買っても、なかなか使い切れずに余らせてしまうことも多いし…。

そんな人でもこれさえ食べとけば大丈夫!栄養満点で日持ちも良くてお手軽に食べることができる、そんな万能すぎる3つの野菜を紹介します♡

 

一人暮らしにすっごく便利な3つの野菜

キャベツ

一人暮らしにすっごく便利な3つの野菜出典:instagram.com

一人暮らしで大活躍しくれる野菜といえばキャベツ。安いしお手軽だし日持ちも良いし、しかも栄養もたっぷりっていう万能野菜なのです♡

刻んでドレッシングをかけるだけでおいしいから、とにかくお手軽に栄養を取り込めるっていうのが、やっぱり一人暮らしには嬉しいですよね♪栄養面を見ても優秀で、特に美肌効果があるビタミンCが豊富なので女の子はぜひ食べておきたい!

キャベツに含まれている栄養素は多く、中でもビタミンCがずばぬけて豊富で、大き目の葉二,三枚で大人が一日に必要とするビタミンCをカバーできるそうです。
引用:commerceatroyes.com

キャベツに含まれるビタミンKは、不足すると骨がもろくなり貧血などをおこしやすくなるそう。さらに赤ちゃんの脳内出血を防ぐ作用も認められており、妊婦や授乳期の母親に十分とって欲しい栄養素。
引用:commerceatroyes.com

 

白菜

一人暮らしにすっごく便利な3つの野菜出典:omotano.jp

白菜は栄養面でいうとキャベツと似たようなもんなんだけど、ビタミン以外にマグネシウムや鉄分やカリウムも豊富だから、例えばこむら返りやまぶたがしょっちゅう痙攣するような人は食べとくと良いです。さらにダイエットにも良いからすっごくおすすめな野菜♡鍋に入れてたっぷり食べられるお手軽さも◎
白菜のエネルギーは100gあたり14kcalと野菜の中でも群を抜いて低カロリー。白菜の栄養成分はキャベツと似ているが、キャベツに比べて糖質が少なくカロリーが低いのでダイエット向きの食材。
引用:chirotic.exblog.jp
白菜に含まれるビタミンAには、乾燥やニキビの予防の働きが。また、ビタミンCはシワやシミを防ぐために必要な成分。体の余分な水分を排出させるカリウムは顏や脚がむくみやすい方に適しています。
引用:netallica.yahoo.co.jp

 

ブロッコリー

一人暮らしにすっごく便利な3つの野菜出典:oceans-nadia.com

ブロッコリーは栄養が凄いってことでよく話題になりますよね。一人暮らしで栄養面がなんか心配だなっていうときはブロッコリーさえ食べとけば大丈夫!

ビタミンも鉄分もカリウムも食物繊維も、大切な栄養素は一通り入ってるって感じです。しかも抗酸化作用まであるから、特に女性は食べておくと良い食材なんです♡

ブロッコリーは茹でた後でも、100g中に54mgものビタミンCが残っているとされています。茹でた後でも、みかんの2倍ものビタミンCが含まれているのです!これは他の野菜と比べても高い数値です。
引用:microdiet.net

ブロッコリーの優れた点はビタミンCだけではなく、スルフォラファンが含まれているという点もあります。これはフィトケミカルの一種で、体内の抗酸化酵素の生成を促進し、抗酸化力を高めます。
引用:microdiet.net