アプリでサクサク読む♡

疲労回復には質の高い睡眠がとっても重要!快眠 をもたらす3つの食事のコツ

快眠するためのポイントとは?

34e11db4c407861b6fdf830090ce78e9出典:https://jp.pinterest.com/

 

今の時期は気温の移り変わりでなかなか寝付けないなんてことありませんか?日々のお仕事や学校などで疲労やストレスを感じている人も少なくないはずです。疲れを解消する方法はいろいろあると思いますが、「質の良い睡眠」は欠かせません。そこで今回は、快眠を得るために3つの食事ポイントを3つご紹介したいと思います。

 

トリプトファンが多い食材を取り入れる

快眠 をもたらす3つの食事のコツ出典:jp.pinterest.com

 

夜に気持ちをリラックスさせ、安眠をもたらしくれるのは「メラトニン」というホルモンの作用です。メラトニンは「セロトニン」という脳内物質から合成され、セロトニンは、「トリプトファン」というアミノ酸(タンパク質)から作られています。

 

トリプトファンの多い食材とは?

トリプトファン⇒セロトニン⇒メラトニンという関係があるため、良質の睡眠を得るためにはトリプトファンの多い食材を積極的に取り入れることが重要です。 トリプトファンが多い食材として代表的なのは、大豆・牛乳・豚ロース・マグロ・カツオ・バナナ・蜂蜜など。

 

「朝食抜き&夜食たっぷり」は絶対NG

快眠 をもたらす3つの食事のコツ出典:jp.pinterest.com

 

安眠を得るためには、日中適度にカラダを動かすことも重要です。日中をアクティブに過ごすためには、朝食にすみやかにエネルギー源となるご飯やパン・果物などの糖質を取り入れることが必要となります。

 

寝る前の食事は快眠の妨げに

e54eb5362a97946b70626ec5eb90ab28出典:https://jp.pinterest.com/

 

朝ごはんはしっかり食べましょう。逆に、就寝前の食事は安眠の妨げに。食べたあとの胃や腸などの消化活動が眠りを浅くしてしまいます。 理想は、寝る2~3時間前までに夕食を済ませること。仕事でそのような生活パターンが難しい場合は、朝食と昼食に比重を置き、夕食の量を少なくするなど工夫してみてくださいね。

 

寝酒をしない

快眠出典:jp.pinterest.com

 

寝付けない時はお酒を飲んでから寝るという方がよくいますが、実は“快眠”という視点で見れば逆効果。アルコールは寝付きをよくしますが、明け方の睡眠を妨げてしまうのです。

 

規則正しい生活が良い眠りをもたらす

良質な睡眠を得たいなら、寝る直前にお酒を飲むのは避けた方が良いでしょう。規則正しく食事をすることで生活リズムが整い、結果として質の良い睡眠に繋がります。日々の生活を見直してしっかりした生活に戻しましょう。

                 

関連する記事一覧

多くの女性が抱える「睡眠」の悩み、いくら寝ても疲れが取れない原因とは? 7643

いくつ当てはまる?見つめなおそう自分の生活習慣! 2899

睡眠の基礎知識を覚えよう!実は…寝ているつもりでも体が疲れてる? 1226

左向きで寝ると悪夢を見る…? 寝相と睡眠の関係 872

"上質な睡眠"をとっていますか?寝る前にやってはいけない7つのコト〜熟睡できない... 402

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント