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ダイエットの天敵「食欲」を抑えることで痩せに繋がる!”食べすぎ問題”を解決しましょう♪

食欲ってどこから湧いてくるの?

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人間の三大欲は【食欲】【睡眠欲】【性欲】です。食欲には2種類あって1つは、体にエネルギーや栄養分が不足した時に脳が発信するもの。もう1つは感情や美味しいと感じた記憶など、さらに目から入ってくる情報によって感じるものです。

 

甘いものは別腹なんて言葉があるように、本来の食欲は満たされているのに自分の好物を食べたいという欲によって生まれるのが食欲なんです。

 

食欲が止まらないのはどうして?

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体にエネルギーや栄養分が不足した時の食欲は生理的な現象で、生きていくためには不可欠です。問題はもう1つの感情や記憶で湧き上がる食欲です。この食欲が抑えられない・止まらないという現象を招くようです。

 

ストレスが原因?!

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皆さんも経験があると思いますが、イライラした時や、不安を感じた時についつい食べ過ぎてしまう。俗にヤケ食いと言われる食欲です。

 

これはストレスを受けて脳から分泌された成分が胃を活発にさせたり、食欲を増やす働きがあって、逆に食欲を抑える成分を減少させてしまうのです。

 

生理前後の食欲旺盛はホルモンだった

 

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生理前後の食べ過ぎは女子にとって、あるあるですよね。こちらも医学的に原因があります。生理が近づくと「プロゲステロン」という体に栄養分を多く蓄えようとする成分が増加します。

 

そのために食欲が増してしまうのです。さらにホルモンバランスが崩れて、イライラしてしまったりしてしまいます。

 

ホルモンバランスの崩れは生活習慣の乱れから

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ホルモンバランスが崩れてイライラしてヤケ食いしていまう。それを後悔してまたストレスとなる。そんな悪循環はどこから来るのでしょうか?

 

甘いモノを食べすぎてしまう

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甘いデザートは美味しくて心も満足させてくれますが、食べ過ぎると体重増加に繋がるのは誰にでもわかること。

 

砂糖たっぷりのデザートを食べ過ぎる事で、血糖値を下げる役割があるホルモンであるインスリンに耐性がついて血糖値が下がりにくくなり、メタボや第二型糖尿病になる危険もあります。

 

睡眠不足が体重増加に繋がる

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ストレスホルモンとして知られるコルチゾールは、夜更かしなどを繰り返すとどんどん上がってしまい、しっかりとした眠りにつけなくなってしまいます。

 

睡眠時間が短いと、グレリンという食欲を増進させるホルモンが増え、食欲を抑制するレプチンというホルモンが減少します。そのため、食欲が増えてしまうのです。夜更かししていると無無性に食べたくなるのはそういうことだったんですね。

 

 

食欲を抑えきれないときのおススメおやつ

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いくら、普段の生活習慣でホルモンバランスを整えたりしても、どうしても空腹が抑えられなくなってしまう時ってあると思います。そんな時におすすめな満腹感を得られる間食をご紹介します。

 

 

ナッツ類

天然のサプリメントと呼ばれるほど貴重な栄養素が豊富で、コレステロールを低下させる働きもあります。ナッツのタンパク質はお腹に溜まる性質があるので空腹感を感じにくくなります。

 

チョコレート

主成分であるカカオにはポリフェノールが多く含まれ、老化防止が期待できます。またすぐに血糖値を上げてくれるので食欲の抑制効果があります。カカオ含有量70%以上のものを選ぶといいでしょう。

 

バナナ

食欲を抑制するだけでなく、精神的に安定させる効能もあります。ストレスを感じた時に効果的です。

 

食欲をおさえる飲み物

コーヒー

カフェインが脂肪を分解し、血糖値が上がるので空腹感が少なくなります。

 

炭酸水

食べる前に飲んで胃を膨らませ、満腹感を感じましょう。

 

ココア

食欲抑制効果や整腸作用があって、食前に飲むと効果的です。

 

ストレスフリーで食欲を抑えよう

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2つある「食欲」でも、抑えられない食欲はホルモンのいたずらでした。

 

規則正しい生活習慣でホルモンバランスの乱れを改善し、食べ過ぎに注意することと、空腹感を感じにくくする間食を食べる事で、ストレスを溜めることなくダイエットが出来るのです。我慢するダイエットとは今日でお別れしましょう。

                 

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