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何もしないで体重が減る?「空腹時間」を意識するだけのダイエット法

食欲には2種類あるんです!

出典:http://weheartit.com/

 

普段私たちは「食欲」と一括りにしていますが、食欲には2種類あるのをご存知ですか?

 

この2つをきっちり理解する事はダイエットするうえで重要ですよ!

 

本物の食欲

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体が本当に食べ物を欲する食欲のこと。お腹が「ぐ〜っ」となったら本物の食欲と思って頂いて構いません。

 

偽の食欲

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外部から影響を受けてお腹が減ること。テレビで食べ物の映像を見たり、美味しそうな香りを嗅いだときにわいてくる食欲を指します。

 

ポイントはたった一つ「空腹時間」をつくるだけ

空腹時間|出典:http://weheartit.com/

 

本当に体が食べ物を欲しているときだけ食べるようにする。1日3食食べた方が痩せるなど言われていますが、その3食をしっかりとコントロールできている方は少ないです…だから3食しっかり食べても痩せられないんです。

 

また、朝食を摂ってからお昼までに3〜4時間程度しかない為に、体の中の食べ物はまだ残っている状態です。ランチの時間だから何か食べるという習慣は止めた方が良いかもしれません。

 

空腹の時間を意識することでダイエット効果を期待

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人は空腹の時間が長ければ長いほど、内臓脂肪が燃焼しやすくなります。さらに空腹時間が長くなると若返りホルモンの分泌も促すといわれています。

 

その理由としては、空腹はサーチュイン遺伝子を活性化させ、空腹時には傷ついた細胞を修復するなどの効果が期待され、それが衰えたお肌を再生して、結果アンチエイジングに繋がるとされています。

 

目安としたい空腹時間→10時間以上

出典:jp.pinterest.com

 

よくモデルさんの食生活のルールなどで、「夜の20時以降は何も食べない…」などの食べる時間にも気を使っている方が多いのはご存知ですか?これにはちゃんとした理由があって、夕食から次の日の朝食までの空腹時間がとても重要だからです。

 

嬉しい効果は?

出典:https://www.pinterest.jp/

 

10時間以上の空腹時間を取ることで「寝ている間に脂肪を燃焼させる」「アンチエイジング」などの効果がありますので、ダイエットの観点からみると時間を空けた方がダイエット効果があると考えられます。

 

<例>

例えばいつも20時に夕食をとるのであれば、朝食は朝の6時以降に採ることで10時間以上の空腹時間を取ることができます。

 

注意したい朝食の意味

空腹時間|注意したい朝食の意味出典:weheartit.com

 

じゃあ朝食も抜けば、さらに空腹時間が長くなるし脂肪燃焼するよね?と思いますが、これはNG。朝食を食べないと体内リセットができず、脳が働かないので頭働かないという研究もあります。

 

さらに朝食を抜くと、統計的に太りやすいなどの研究結果があります。これは朝食を抜くことで、体が飢餓状態に陥り、余分なエネルギーをため込もうと働き、それが脂肪として蓄積されてしまいます。

 

それを続けると体は脂肪をため込みやすいカラダに変化していきます。なので朝食は食べておくほうがいいのです。

 

「ぐ〜っ」となるまで我慢してみて!

出典:jp.pinterest.com

 

一度お腹が「ぐ〜っ」となるまで食事をしないようにしてみてください。1日では効果は現れにくいですが、1週間程度続けると普段食べ過ぎている方は自然と体重が減少していきます。

                 

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