アプリでサクサク読む♡

乾燥肌の人は必見!クリームでしっかりケアしてしっとり潤う肌に変身

乾燥肌の原因

お肌の乾燥は冬だけじゃない!

width='399'

冬でもないのにお肌が乾燥している・・・そんな時は、季節や湿度が原因ではないかもしれません。では、お肌が乾燥するのはどんな原因があるのでしょう?

 

そもそも乾燥ってどんな状態?

width='399'

乾燥肌とは、お肌の内部にあるセラミドが減り、お肌の水分を保つことができなくなっている状態のこと。乾燥肌の皮膚は表面のうるおいがなく、弱くデリケートになっています。では、セラミドが減る=乾燥する原因は一体どこにあるんでしょう?

 

どうして乾燥するの?

width='399'

実は、私たちの日常生活そのものが乾燥の原因になっていることがあるんです。睡眠不足、ストレス、エアコン、間違ったスキンケアなど、保湿機能を低下させる原因は人によってさまざま。では、乾燥してしまったお肌はどうしたらいいの?

 

クリーム選びのポイント

お肌をうるうるの状態に戻すには?

width='399'

そこで、乾燥してしまったお肌をうるうるの状態に戻す、保湿方法をご紹介します。基礎化粧品の正しい順番はご存知ですか?正しい順番で使うことで、それぞれとても効果的に働くのでしっかりチェックしていきましょう!

 

 

基礎化粧品の順番

width='399'

まずは基礎化粧品の正しい順番を見ていきましょう。洗顔後、化粧水→美容液→乳液→クリームという流れが正しい使用方法です。使う順番を間違うと、これもお肌の乾燥の原因になってしまうので要注意です!

 

保湿にはやっぱりクリーム♪

width='399'

その中でもクリームは、乳液よりも油分を多く配合されていて、最後に使うととても効果的。お肌にフタをして、ここまでの手順で染み込んだ有効成分を封じ込める役割をしているんです。

 

どんなクリームを選んだらいいの?

width='399'

最も保湿効果が高いのは、セラミド配合のクリーム。セラミドに次いで保湿効果が高いヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンが配合されたクリームもおすすめ。高価な商品、リーズナブルな商品、さまざまなので、症状によって使い分けるのもいいですね!

 

クリームのつけ方

つけすぎはNG!

width='399'

乾燥が気になると、ついついたっぷりと塗ってしまいがち。けれど、使いすぎはべたつきやテカりの原因になってしまいます。また、少なすぎると保湿効果が得られません。用量を守って正しく使いましょう。

 

優しくお手入れしましょう

width='399'

乾燥肌はとてもデリケートな状態なので、こすらず優しく塗ることも大切です。1回分の使用量を指にとり、鼻・おでこ・左頬・右頬・下あごの5か所に少しずつクリームを置きましょう。そこから優しく伸ばすとムラなく全体に塗れて、塗り漏れを防ぐことができます。

 

お肌に優しいクリーム選び

おすすめのクリームは?

width='399'

保湿クリームだけでも種類が多すぎて、どれを使ったらいいのかわからない。そんなあなたにおすすめのクリームをご紹介します♪

 

まずはこちらからスタート!

width='399'

セラミドは、もともと肌に存在する保湿成分。なので、セラミドが配合されたクリームなら、乾燥してデリケートな状態になってしまったお肌にも優しく作用します。中でも、ヒト型セラミドは本来お肌にあるセラミドに一番近い成分なので、安心して使えてお肌なじみがとても良いのです。

 

選ぶポイントは?

width='399'

ヒト型セラミドは「セラミド1」や「セラミドNP」のように、セラミドの後に番号かアルファベットが表記されているので、成分表示をチェックしてみましょう!

 

セラミド配合の商品は高価なものも多いですが、ご自分が無理なく使える範囲の中から、「お肌に合ったもの」「使い続けられるもの」を見付けてくださいね♪

 

うるおいケアを続けて乾燥しらずのうるツヤ肌に!

日常生活の中に潜む乾燥の原因、それを元から断つのはなかなか難しいですよね。なので、自分のお肌に合った保湿クリームを選んで、年間を通してケアを続けることはとても大切。弱っているカサカサお肌にうるおいをたっぷり補充して、ストレスや環境に負けないお肌を目指しましょう!

14793822_1247337611989864_200265904_n

                 

関連する記事一覧

カサカサの唇にさよなら。乾燥知らずのうるおいリップでキスを誘っちゃおう♡ 3857

もしかして自分の頭皮も臭い?地肌が臭い原因と対策を知ろう! 1720

つい触れたくなる♡ツヤツヤな"もち肌"のカギはベースメイクにあり 2281

冬の乾燥はシアバターで乗り越える。ローズシアバター保湿クリームのつくりかた 1929

こんな肌じゃ彼氏に会えない・・・そんなあなたに「とっておき解決策」 4056

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント