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早起き習慣がダイエットにいい理由

たったの30分早く起きるだけ♪早起き習慣がダイエットにいい理由

早寝早起きがダイエットにいいと言われていますが、本当にダイエットに効果があるのでしょうか?

 

今回は早寝早起きの「早起き」に注目してどのようなダイエット効果があるのかご紹介していきます。

 

現在、ギリギリに起き、ささっと支度をして、朝食を食べないで家を出るというかたも多いのではないでしょうか?でも「2時間も早く起きてください!」という過酷な条件ではなく、たった30分早く起きるだけで効果があるなら試してみたいと思いませんか?

 

朝は基礎代謝が高い

早起き習慣|基礎代謝出典:weheartit.com

 

24時間の中で一番代謝量が高い時間帯は何時かご存知ですか?人間のカラダは夜にかけてだんだんと基礎代謝が下がっていきます。

 

以外かもしれませんが、じつは朝の時間(6時から9時)の時間帯が代謝量が高いのです。結果、早起きしているだけでも痩せやすい環境を作っているというコトです。

 

 

基礎代謝とは?

基礎代謝とは何もしていない状態でも生命維持のために自動的に行われている活動。寝ているときも、座っているときも必ず使用しているエネルギーの事をいいます。

 

早起き習慣がダイエットにいい理由

朝食を食べることで、食べ過ぎ防止

早起き習慣|食べ過ぎ防止出典:weheartit.com

 

朝食を抜いてしまう人の多くの理由が「朝時間がないから」、「その分寝たいから」などの理由があります。朝食を抜くとどのようなことが起きるのでしょう?

 

朝食を抜くとお昼までにお腹が空きやすく、その反動で昼食を食べ過ぎてしまうことがあります。朝食をしっかりと食べることで、昼食の食べ過ぎを防ぐことができます。

 

大量の食べ物の摂取は血糖値を急激に上昇させ、インシュリンというホルモンが分泌され、このインシュリンが糖を脂肪として蓄積するので、朝食べた方がバランスよくダイエットをする人には重要なのです。

 

 

お通じスッキリ効果が高い

早起き習慣|

出典:riodialogs.net

 

朝早く起きると、朝食をとる時間が生まれます。その時に、食事や水分を補給することで、腸の働きを促します。

 

そうすることでお通じをよくするというより、腸が働きはじめ便意を促すコトができるといった方がわかりやすいかもしれません。

 

 

老廃物が溜まると痩せにくいカラダに!

早起き習慣|痩せにくい体出典:weheartit.com

 

便秘になるということは代謝が悪くなるのと一緒です。本来ならば排出しているはずの体内の老廃物を残したままだと、体中の老廃物が蓄積されやすくなり、痩せにくいカラダになってしまいます。

 

いわゆる貯め込み体質になるとダイエットには不向きの体内環境なのです。

 

 

夜早く眠くなる

早起き習慣|眠くなる出典:weheartit.com

 

いつもより早起きすると、普段より眠くなるタイミングが早くなってしまったりすると思います。

 

夜遅くまで起きているとお腹が空いて間食をしてしまったり、お肌にとって重要な「お肌のゴールデンタイム」に睡眠できていなくてお肌ボロボロと、遅くまで起きていても良いコトはありません。

 

 

お肌のゴールデンタイムって何時なの?

早起き習慣|ゴールデンタイム出典:weheartit.com

 

最近ではお肌のゴールデンタイムは22時から2時と言われてきましたが、この考え方に異論を唱える専門家も増えました。

 

現在は、入眠後3時間から4時間後という説が有力ですが、早寝早起きしていて存することはなさそうです。

 

 

睡眠を十分にとれ、ストレスから解消される

早起き習慣|ストレス解消出典:weheartit.com

 

早寝早起きをすることでダイエット中のストレスが発散されやすくなります。ダイエット中は我慢することが多く、ストレスを感じます。

 

ストレスを感じやすい人は、脳が疲労を回復するのに時間が掛かるため、長時間の睡眠を必要とするため、睡眠時間が短くなると前日のストレスを抱えたまま次の日に持ち越してしまうためいいことはありません。

 

なので、しっかりとした睡眠をとることで次の日にストレスを持ち越さないフレッシュな状態で朝を迎えることができます。

 

                 

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