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太もも・ふくらはぎの脚痩せ!短期間で細くする攻略ポイント

上半身と下半身で痩せやすさに差がある・・・

出典:https://jp.pinterest.com/

 

痩せづらい下半身・・・

上半身と下半身どちらが見た目の変化が出やすいかご存知ですか?ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、下半身よりも上半身の方が「痩せやすい=変化が出やすい」と言われています。この症状は特に女性によくみられる傾向があり、理由としては脂肪の働きがとても重要になってます。

 

脂肪を貯蔵する下半身

上記で脂肪の働きと記載しましたが、上半身と下半身を比べ脂肪を貯蔵する細胞が下半身は多く、脂肪を放出する細胞が少ないのです。上半身は全く逆で脂肪を貯蔵する細胞が少なく、脂肪を放出する細胞が多いという特徴があります。

 

ダイエット成功=バストダウンがよくある

その例として、ダイエットに成功した女性のほとんどが、体重の減少と一緒にバストダウンしてしまうのがその例に当てはまります。体重が減っても下半身はそのままという人が多いのは脂肪の働きが深く関係しているからだということがわかります。

 

ふくらはぎや太ももが太くなる原因って?

そもそも脚痩せの方法を紹介する前に、自分の脚が何が原因で脚が太くなっているのかの原因を知ることが大事です。原因により対処方法も変わりますので、自分の原因を知ることで最短での脚痩せに近づくことができます。

 

脂肪太り

脂肪がついたことが原因で太くなってしまった脚はとっても厄介だったりします。人は過剰なエネルギーを摂取した場合、そのエネルギーは脂肪となって蓄積されています。そのような食生活を続けることでどんどん脂肪がたまっていき、脚がどんどん太くなっていくのです。

 

脂肪太りかどうかをチェック!

☑太ももを指でつまむ箇所がたくさんある

☑太ももをねじると、ボコボコっとしている

☑脚全体が常に冷えている

☑肌の表面に色ムラがある

2以上該当しているのであれば、脂肪太りが原因で脚が太くなっている可能性があります。

 

筋肉太り

学生時代に陸上競技(短距離)、バレーやテニスなど瞬発力がとっても重要なスポーツを行っていた方は、脚に筋肉がついてしまいガッチリしたふくらはぎや太ももになりがちです。そういった方はちょっとした運動しただけでも脚が太くなると勘違いしがちですが、実は筋肉太りが原因の方はほとんどいません。

 

筋肉太りという言葉だけが先行していて、筋肉太りで脚が太い方はほぼいないのです。脚を触ってみて、ふくらはぎが硬いからといって筋肉質ということでなく、筋肉+脂肪でも硬い場合の女性もいます。さらに脚が太いのは骨格のせいだという人もいますが、それもまったくの勘違いです。実際に余分な脂肪がついていない脚というのは、キュッと引き締まっています。

 

筋肉太りかチェック!

ふくらはぎの場合は、イスに座ったままふくらはぎをつまんでみましょう。この時つまんだ状態で足首が動かせるのであればそれは脂肪が原因です。

太ももの場合は、スクワット状態になってみましょう。その状態で太ももの肉をつまめることができるのであればそれは筋肉太りではなくて、脂肪太りの可能性があります。

 

むくみ

脚が太く見える原因としては脚の「むくみ」が原因の可能性があります。常にむくんだ状態で生活していると脂肪と水分がくっついてセルライトに変化していくので要注意です。むくんでしまった場合はすぐにむくみ対策を行いましょう。

 

むくみチェック!

☑すねを指で30秒間ギュッと押す→跡が残る場合はむくんでいる

☑靴下の跡が中々消えない→むくんでいる

☑脚の内側(太もも、ふくらはぎ共通)を押しても、すぐに戻らない。

むくみの原因はお酒の飲み過ぎや塩分過多、立ちっぱなしや座りっぱなしなどが原因でむくみに繋がります。

 

脂肪太りが原因でした!脂肪を燃焼させ脚痩せする方法

出典:http://weheartit.com/

 

自分の脚が何が原因で太く見えているかわかりましたか?それでは、原因別に脚痩せの方法をご紹介していきます。

 

有酸素運動

脚痩せだけでなくダイエットにおいて、基本中の基本ともいえる有酸素運動は、脂肪によって太くなってしまった脚の脂肪を燃焼させるだけでなく、体全体の脂肪を燃焼させる働きがあります。

 

有酸素運動といえばジョギングやウォーキングなど様々な運動方法がありますので、お金も掛からず、手軽に脚痩せに繋がる運動方法ということになります。

 

有酸素運動で注意したい点は、有酸素運動を行う時間です。有酸素運動を始めたらすぐに脂肪が燃焼していくということではありません。運動を始めてから20分後からやっと脂肪が燃焼し始めるので、最低でも30分以上は継続したほうがいいでしょう。

 

 

筋トレ

有酸素運動で脂肪の燃焼効果を高めるには筋トレも一緒に行うことで脂肪燃焼効果は高まります。有酸素運動は脂肪を燃焼させますが、筋トレをして筋肉量を増やすことによって、一度に脂肪燃焼させる脂肪を増加させることができます。

 

筋トレなら下半身の筋トレがおススメ

人間の筋肉の中でTOP3に入る筋肉量は太ももの筋肉が体の中でも大きいと言われています。脚痩せという観点でみるとスクワットが一度に複数の箇所の筋肉を鍛えることができるので、おススメです。

 

出典:https://www.pinterest.jp

 

スクワットはお尻周り、太もも、ふくらはぎなど下半身全体をケアできるのと同時に筋肉量を増やすことでダイエットにも効果があります。

 

スクワットは一日50回自のペースで

スクワットは一日に50回程度とするのがベストだといわれています。一気に50回も行うのは大変なので、数回に分けて行うのが理想的です。

 

これ以上の回数を行うと筋肉がつきすぎてしまうので、一日50回程度に抑えましょう。スクワットは下半身全体の筋肉を鍛えることができ、自分の体ひとつですぐに実践できるので、場所も選ばないのがいいですね。

 

エステ

エステサロンの施術による脚痩せは効果が高く、一回60分前後の施術ですぐに効果がでた!とういう口コミもちらほらあります。

 

大手のエステサロンでは、むくみによって太くなった脚、脂肪がついてしまった脚など、どちらにも効果のあるスペシャルケアを施してくれるので、施術前と施術後に変化がみて取れるのが嬉しいですね。

 

むくみが原因ならこの方法が効果的!

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着圧ソックス

履くだけで脚痩せが出来るのが着圧ソックスの良いところです。着圧ソックスの良いところはただ履いているだけで、脚がスッキリするという脚痩せサポートアイテムです。

 

基本的には寝ている時に、履くだけでむくんだ脚をスッキリさせるものが主流でしたが、最近ではオフィスや私服でも履けるデザインがあるので、夕方になるとむくみが…という人にもおススメできます。

 

 

ストレッチ

脂肪太りなのはわかったけど、ジムに行って走ったり、自宅周辺を走ってみたりなんてキツイ運動はちょっと…そんな方もいらっしゃると思います。ストレッチをすることで筋肉に直接的に刺激を与えることで代謝を高める方法があります。

 

食事で注意すべき点

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脚痩せに繋がる食生活ってあるのでしょうか?実際には「脂肪太り」「むくみ太り」によって食生活で見直す点も違ってきますので、注意しましょう。

 

むくみが原因の場合の食生活

むくみが原因で脚が太く見えている方は、水分を溜め込みやすい状態になっていると予想されます。水分をたくさん摂取しているから「むくみ」に繋がるのではなく、水分を溜め込みやすい体内環境になっているからむくみを引き起こすのです。

 

食生活を改善することでむくみが減る!

インスタント食品やコンビニ弁当などを多く摂取する女性は、塩分過多の可能性があります。塩分を多く摂取すると体液の塩分濃度が高まります。体液の濃度を一定に保つために水分を取り込み濃度を薄めるという自己防衛反応がおきます。水分を体内に取り込むような働きをするため、それがむくみに繋がるというわけです。

 

塩分を取り過ぎたらカリウム食品を取ろう!

 

むくみに直接関係のある塩分を多く摂取してしまった場合は、塩分の排出を助けてくれるカリウムが多く含まれる食品を意識して摂取しましょう。カリウムは豆類やイモ類、海藻類に多く含まれているので、脚痩せには意識して摂取するのがいいでしょう。

 

脂肪が原因の場合の食事は?

脂肪が原因の場合は摂取カロリーのコントロールが一番重要です。脂質や糖分の多い食事は過剰摂取をさけて野菜を中心にした食生活にするのがいいでしょう。これらの食事は基本的にはダイエット時の食生活と同様でいかに摂取カロリーを抑えるかが重要なので、なるべく温かい食事を頂くようにして、基礎代謝をあげることも必要です。

 

 

短期間で痩せたい!脚痩せ成功のコツ♡

お菓子などの甘いモノは制限して!

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下半身太りで悩んでいるあなた!甘いものを好んで食べていませんか?甘いスイーツやお菓子などには砂糖が多く含まれており、糖分を摂取しすぎてしまう事によって、代謝が下げてしまいます。

 

糖分は代謝を下げて、太りにくいカラダにするだけではなく、すぐに脂肪として蓄積されてしまうので、どうしても甘いものが食べたいという方は、美容成分なども豊富なハチミツを使用することをおすすめします。

 

歩き方で脚痩せ効果が♡

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正しい歩き方をすることで、脚痩せに効果的な筋肉をつけることができるようです。一体どのような歩き方が「痩せ」に繋がるのでしょうか?

 

痩せる歩き方とは?

①脚を着地させる際には、かかとから着けるように意識しましょう。
②かかとから地面に着けたら、次はつま先の方に体重をかけます。
③つま先に力を入れて、地面を蹴るようにして、最初のかかと着地に戻ります。
④つま先で地面を蹴る瞬間は、膝に余計な負担をかけないように、曲げないように意識してください。

歩く機会が多い方は、痩せる歩き方を実践することをおすすめしますが、高いハイヒールの場合などは、バランスが悪くなってしまい、逆効果になってしまうこともあるので、スニーカーなどの歩きやすい靴のときがいいでしょう。

 

こんな歩き方をしていたら改善しよう!

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猫背のような前のめりで歩いている。
足をズルズルと引きずるように歩いている。
☑音がするほどドスドスと歩く。
☑つま先の方から着地している。
☑いつも早足で歩いている。

このような歩き方をしてしまうと、脚痩せにとって余計な筋肉をつけてしまい、痩せにくくなってしまいます。

 

https://womagazine.jp/154094

 

自宅でできるマッサージでむくみ撃退

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脚や太ももが太ってしまう多くの原因として、むくみが関わってきます。冷えで老廃物が溜まってしまいがちな脚は自分でもできるセルフマッサージがおすすめ。

 

特に入浴中や入浴後は血行がよくなり、体が温まっている状態でマッサージすることで、老廃物の排出の他にも、エネルギーの消費量も高まり、ダイエット効果が期待できます。

 

ツボ押しマッサージ

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脚痩せに効果的なツボは、ふくらはぎの盛り上がったところから膝の関節あたりまでの中心線上にあります。血液を心臓に戻すようなイメージで、アキレス腱からひざ裏の方に力を入れすぎないように揉みほぐしましょう。

 

毎日の習慣にすることで、1週間ほどでも驚くくらい脚がスッキリしてきます。

 

足上げストレッチ

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足のむくみの原因は水分が下に溜まってしまうことが多くの原因。日中にふくらはぎや、太ももに溜まってしまった血液やリンパ液を戻すには、仰向けになった状態で脚を垂直に立てるストレッチが効果的なようです。

 

お風呂上りに、毎日5分の足上げストレッチを心がければ、むくみが解消され、脚痩せ効果が期待できます。足を垂直に上げたとき、ブラブラと揺らすことでより、効果的です。

 

筋肉量アップが脚痩せの近道

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太ももや脚痩せは食事だけでスッキリさせるのはなかなか難しいものがあります。なので脚を細くしたいと思っている女性は、筋肉をつけて周りの脂肪を燃焼させることが脚痩せの近道になります。

 

筋肉をつけると脚が太くなってしまうのでは?と思う女性もいるかとは思いますが、筋肉量を多くすることで基礎代謝も上がり、無駄な脂肪を燃焼して美脚へ導いてくれます。

 

脚痩せスクワットのポイント

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①肩幅より少し広く脚を開いて、指先は外を向けるようにする。
②手は腰に置いて固定します。
③息を大きく吸い込みながら、背中が丸まらないように、お尻を後ろに突き出すように腰を下ろします。
④息を吐きながらゆっくり時間をかけて状態を戻します。
⑤立ち上がる際に膝が伸びきらないところで止めると膝への負担を少なくできます。

1日に10回ほどを×2~3セット行うことで、痩せやすい下半身が手に入れることができます。

 

 

夏に向けて自慢の美脚を手に入れよう♡

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太ももやふくらはぎは太ってしまうと中々、隠すことができないし、春夏のファッションの敵になってしまいますよね。夏を生足でオシャレに過ごすためには、毎日できる脚痩せのコツを心がけてみてください!

 

https://womagazine.jp/122045

                 

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