アプリでサクサク読む♡

落ちにくい皮下脂肪

落ちにくい皮下脂肪 … もっと効率的に皮下脂肪を燃焼させませんか?

いつまで経っても減らないお肉(脂肪)…特にお腹やお尻、太ももなど人からの目線がとても気になるところ。スタイル良く魅せるなら余分なお肉は減らしたいところ…今回はスタイルアップには欠かせない「皮下脂肪」についてご紹介していきます。

 

落ちにくい皮下脂肪  何が理由なの?

落ちにくい皮下脂肪出典:weheartit.com

一度、体についてしまうと中々落とすことが難しい皮下脂肪。なぜ皮下脂肪は落ちづらいと言われてしまっているのでしょう。

 

皮下脂肪の役割は備蓄用エネルギー

皮下脂肪が落ちにくいと言われているのには理由があります。それは、皮下脂肪が備蓄用のエネルギーとして蓄えられているからです。これは人間の体が落合わせる機能で、ご飯を食べられない状況に陥った時はエネルギーが蓄えらることができませんよね?そこで備蓄用エネルギーとして皮下脂肪を使うのです。

皮下脂肪が簡単に無くならないのはそういった緊急自体に備える為にも必要だから、皮下脂肪は落とすづらいと言われています。

 

じゃあ運動した時に使うエネルギーは何?

例えば運動して汗を流したりする時に使うのはブドウ糖から使われていきます。ブドウ糖といえば炭水化物に含まれる糖質が体内に入り作られるのがブドウ糖。ブドウ糖も作られて一時的に備蓄され、体を動かした時に消費していきます。

 

ブドウ糖の次は内臓脂肪(皮下脂肪)

ブドウ糖の次に使われるのが内蔵脂肪です。ブドウ糖が減少するとその代わりに内蔵脂肪が減っていき、やっと皮下脂肪が消費することができます。皮下脂肪を落とすことはすぐにできることではありません。なのでダイエットは根気よく続けることが大切です。

 

皮下脂肪が溜まりやすいのは女性

女性と男性を比べると女性の方が皮下脂肪が溜まりやすいと言われています。その理由として女性ホルモンが関係しています。女性は子供を産みますよね?その子供を身籠ったときに、外的な衝撃から身を守る為にも皮下脂肪が溜まりやすいともされています。そのことから男性と女性のダイエットも女性の方が大変だと言われています。

 

皮下脂肪を効率よく落とす方法

落ちにくい皮下脂肪出典:weheartit.com

上記のお話をご覧頂けたたら、皮下脂肪を落とすことがいかに大変なのかわかって頂けたのではないでしょうか?それじゃあ私の皮下脂肪はいつになったら無くなるの…?と嘆いている方もいるのではないでしょうか?

それでも効率よく皮下脂肪を燃焼させるポイントがありますので、ご紹介していきます。このトレーニング方法で効率よく脂肪を落としてスタイルアップに繋げましょう。

 

無酸素運動+有酸素運動

体に溜まった皮下脂肪を効率よく落とすには「無酸素運動」+「有酸素運動」があります。無酸素運動は筋肉トレーニングや短距離などの運動です。有酸素運動はウォーキングやジョギングなどの運動です。ここではなぜこの2種類の運動法を同時に行うことが皮下脂肪を落とすことに繋がるのでしょう。

 

有酸素運動で皮下脂肪を燃焼

落ちにくい皮下脂肪出典:weheartit.com

ダイエット(脂肪燃焼)というと有酸素運動が良いとされています。その理由としては酸素が関係しています。運動で脂肪を落とすには酸素が必要でジョギングやウォーキングは酸素を取り込みながら行うので、脂肪燃焼にいいとされています。

 

無酸素運動はブドウ糖を消費

落ちにくい皮下脂肪出典:weheartit.com

無酸素運動などの筋肉トレーニングは瞬発的に力を使い、ブドウ糖を消費していきます。通常の運動では酸素を取り込んで燃焼しますが、無酸素運動は酸素取り込まないので、代わりにブドウ糖を燃焼していきます。

 

もっとも効率的なのは筋トレ+ジョギング

落ちにくい皮下脂肪出典:weheartit.com

なぜ、無酸素運動と有酸素運動を合わせて行うことが大事なのかはそれぞれが消費するものがちがうから。無酸素運動はブドウ糖、有酸素運動は皮下脂肪を消費するので、日頃からバランスよく消費することで、何気ない行動からもエネルギー消費を期待することができます。

 

気をつけたい運動の順番

ここで重要なのは運動する種類の順序。筋トレとジョギングを行う際にまずは筋トレしたあとにジョギングが効率がよいです。筋トレをすると代謝を上げて皮下脂肪も落ちやすい状態になりますので、筋トレ→ジョギングの順序で運動していきましょう。

 

 

最後に…

皮下脂肪を落とすにはとにかく時間が必要で、当然のことながら、今回ご紹介した方法でも時間がかかります。そのため運動や食事制限、マッサージをして効果が感じられなくても、しばらくは我慢をして続けることが大切です。

また逆に、効果が感じられずに焦って無理な運動や食事制限をするのも止めましょう。リバウンドする可能性がとても高くなります。今回ご紹介した方法を続ければ、必ず皮下脂肪を落とすことができますので、急がすおせらずで続けていきましょう。