アプリでサクサク読む♡

お風呂に入るだけで痩せる!?夜ご飯の前の入浴で痩せる理由とは

お風呂にはダイエット効果があると多くの人が知っていますよね。

 

なので一度は試したもののあまり実感が感じられず結局シャワー生活に・・・。となってる方も多いのでは?

 

実は入浴で痩せるコツとして、「お風呂に入るタイミング」がとっても重要なんです!

 

一番効果的なのが夜ご飯を食べる前。ではなぜなのか、夜ご飯の前の入浴で痩せる理由をお教えします。

 

夜ご飯の前の入浴で痩せる理由

お風呂に入るだけでカロリー消費!夕食前の入浴で痩せる理由出典:jp.pinterest.com

お風呂に入ると、体が温まりポカポカしてきますね。そしてリラックスして疲れも取れていきます。

 

 

□体温が上昇する
□血液の流れが良くなる
□固まった筋肉がほぐれる
□副交感神経が優位になる

 

 

などの効果があります。これらの効果は代謝も上昇することにつながります。

 

代謝がアップすれば消費エネルギーも多くなりますので、、身体に溜まっている脂肪が燃焼しやすくなります。なので、シャワーだけでなく湯船に浸かることがダイエットにも良いとされています。

 

 

お風呂の消費カロリーは?

夜ご飯の前の入浴で痩せる理由出典:www.mag2.com

お風呂の温度、入浴時間などによってカロリーは変わりますが、一般的には約10分程度、湯船に浸かると約90kcalも消費していると言われているんです。

 

例えばジョギングだと体重50kgの人が10km走れば、500kcal消費します。

 

これが大体の目安として考えるとたった10分入るだけで90kcal消費されるのであれば、比較的楽ですし、運動が苦手な方でも続けることもできますよね♪

 

 

お風呂のダイエット効果は持続する

夜ご飯の前の入浴で痩せる理由出典:jp.pinterest.com

お風呂ダイエットのメリットは入浴している時だけではありません。

 

お風呂に入ったあともカラダの温度は上昇しているので、代謝も上がるんです。

 

さらにお風呂に入ったあとはリラックス効果もあり、寝つきが良くなり良質な睡眠がとることができますよ♡

 

 

夜ご飯の前に入ったほうがよい理由

夜ご飯の前の入浴で痩せる理由出典:jp.pinterest.com

カラダを温める事で、食欲も自然と抑えてくれます。

 

ダイエットといえば食欲を抑える事がとても大切です。我慢してもストレスが溜まってしまうので、自然に食欲がなくなってくれるのは嬉しいですよね。

 

なのでできれば夜ご飯の前に入浴をおすすめします♪

 

 

食欲が抑えられる理由

夜ご飯の前の入浴で痩せる理由出典:xn--cckdl7af4bx4ap44u2edjo6k.jp.net

食事をしている時の血液の流れを見ると分かります。

 

私たちが食事をすると、食べたものを消化するために胃や腸などの消化器系の内臓に血液が集まり、エネルギーを内臓に送ります。

 

でも夕食前にお風呂に入ると、血液の流れが良くなって体の隅々まで血液がまわっているため、消化をするための血液が内臓に集まりにくくなります。

 

その結果、食べたものの消化にも時間がかかるようになって食欲が抑えられるんです♪

 

                 

関連する記事一覧

「太りにくい体」になるための朝習慣で理想の体型を自分のものに♪ 16817

体の老廃物を洗い流してスッキリ♡岩盤浴ダイエット 4574

寝る前に行うはちみつダイエット♪甘いのに代謝アップで痩せ効果 3629

2ヶ月で−10kg!?レギンス入浴ダイエットがオススメです♡ 5236

自宅で簡単デトックス♡お風呂ヨガを成功させるための4つのコト! 1504

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント