アプリでサクサク読む♡

簡単ヨーグルトパック

紫外線は髪が傷みやすい!自宅で"簡単ヨーグルトパック"でウルツヤヘアーに♡

美白女子はお肌に日焼け止めを塗ることが多いですが、髪の毛のケアや対策はなかなか忘れがち。そんな紫外線は髪の毛にもダメージを与えます。そこで、 ヨーグルトパックで髪の毛のケアをしっかりしましょう。

 

紫外線が及ぼす影響

簡単ヨーグルトパック出典:pinterest.com

髪の毛が紫外線を浴びると、 髪の毛が赤茶系の色になってきたり、パサつきやすくなったり、乾燥などですぐに症状がでてきます。

 

髪より頭皮のダメージが深刻!

さらに、髪の毛よりも深刻なのは頭皮なんです。赤くなったり、ヒリヒリしたりすることで、注意できればまだ救いがありますが、日々紫外線の下でじわじわと細胞が壊されていくことに、なかなか気付くことができないのが恐ろしいところです。

 

抜け毛、薄毛の原因に…

髪の毛をつくるもととなる毛母細胞が、紫外線の影響でうまく働かなくなると、髪の毛が抜けてしまう抜け毛の原因となるだけでなく、髪の毛そのものがつくられなくなり、薄毛の原因となる可能性もあるので注意が必要です。

 

"簡単ヨーグルトパック"のやり方

簡単ヨーグルトパック出典:jp.pinterest.com

材料

□ヨーグルト:1/2カップ
ハチミツ:大さじ2
オリーブオイル:大さじ2

 

手順

①シャンプー前の湿らせた髪に、プレーンヨーグルト(サワークリームでも可)を半カップほどよくすりこみ20分間、放置します。(痛みが気になる方はハチミツやオリーブオイル混ぜてもOK)

②はじめはぬるま湯、ついで冷たい水で洗い流し、そのあとは通常通りシャンプーをします。

③このトリートメントは週に1度くらいがおすすめです。

 

注目を集めているのはヨーグルトスパ!!オイル系ヘアケアブームが一段落し、オイルはべたつきがちょっと苦手という人に人気が出てきているのがヨーグルト系シャンプー&トリートメント。ヨーグルト(プレーン)などの乳製品は、毎日の髪のダメージを修復する作用があるそうです

                 

 ランキング