アプリでサクサク読む♡

洗濯機

洗濯機の掃除してる?キレイに掃除しないと大事な洋服に菌がイッパイ"洗濯機のお掃除手順"をご紹介!

洗濯機って意外と掃除の仕方がわからない。という方が多いので、そのまま放置してしまったりする方が多いみたい。でも放置すると洗濯機の中がカビ臭くなってしまったり、黒い物体が服についていたり、色々と問題がでてきます。そうなる前に洗濯機をお掃除いませんか?放置時間も含めて10時間強位かかりますのでお休みの日や寝る前など、時間に余裕があるときに試してみてください。

 

洗濯機のお掃除手順

洗濯機のお掃除手順出典:jp.pinterest.com

①酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を用意。

市販の洗濯槽クリーナーの洗剤ではなく「酸素系漂白剤」を用意してください。

②お風呂の残り湯を洗濯機へ!

40度~50度のお湯を洗濯機の高水位までいれましょう。お湯の方が酵素が活性化するので、せっかくやるならお湯を使いましょう。

③「洗い」のみで洗濯機を回す

回す前に洗濯ネットは取り外しておいてください。排水してしまうのを避けるために、必ず「洗い」設定にして回してください。5~6分回してから見てみてください。浮いたゴミはすくってください。

④2時間~3時間放置します

再度、5~6分「洗い」のみで回してゴミを掬ったら、3時間~一晩放置してください。その間に、酵素がカビをどんどん浮き上がらせてくれます!

⑤「コース」洗浄を行う

放置し終わった洗濯機を再度「洗い」のみで5~6分回し、浮いたゴミを掬います。大体掬ったら、洗濯機にネットをセットして「すすぎ」「排水」「脱水」まで行います。

⑥お掃除終了

きれいになったら終了です。
<ポイント>

でも洗濯槽がキレイだと、部屋干しの臭いも酷くならないし、なにより柔軟剤の効きも違うんです。2か月に1回は行った方がよいです。気づかぬうちに洗濯機は汚れているのです。

                 

 ランキング