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モナリザ症候群

食べてないのに太るあなた!それは"モナリザ症候群"の可能性かも!?

あまり聞きなれない言葉でもあるモナリザ症候群という言葉ですが、「全然、食べてないのに太る」と感じている方はちょっと要注意かもしれません。

 

若いころと比べても食べる量が増えているわけでもないのになんで?と感じているかたは是非、モナリザ症候群について知っておいて損はありません。

 

"モナリザ症候群"とは?

モナリザ症候群出典:weheartit.com

モナリザ症候群とは「Most obesity known are low in sympathetic activity」の頭文字(赤文字)「M・onalisa」をとってモナリザ症候群と呼ばれています。意味は「たいていの肥満は交感神経のはたらきの低下による」という訳になります。

 

どういうことかというと、交感神経のはたらきがにぶくなることで、太りやすい体質になってしまうという意味になります。

 

交感神経と副交感神経の働き

モナリザ症候群出典:weheartit.com

交感神経とは「活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時に働く自律神経のことを指します。その反対で副交感神経というものがあり、「休息している時、リラックスしている時、眠っている時に働く」自律神経があります。

 

この二つの自律神経がバランス良く交互に働き、昼間は特に交感神経が働き、夜間は副交感神経が働きリラックスしたり、疲労やダメージを回復していきます。

 

交感神経…エネルギー消費(大)

副交感神経…エネルギー消費(小)休息モード

 

交感神経が働いているときは、副交感神経が働いている時と比べて、エネルギー消費量が多くなります。しかし、神経の働きが低下すると、本来活発的に消費されるはずのエネルギーが消費されなくなってしまうため、脂肪として、残りやすくなってしまうのです。
引用元:mdpr.jp

 

日本人の肥満の原因、約7割がモナリザ症候群

モナリザ症候群出典:weheartit.com

日本人の7割というとほとんどの人が当てはまるのではないでしょうか?じゃぁ残りの3割の人はどんな生活しているの?モナリザ症候群の原因はなんなのか下記で説明していきます。

 

モナリザ症候群の原因は生活リズムやストレス

モナリザ症候群出典:weheartit.com

生活リズムの乱れや日々のストレスからくるのがほとんどの原因になっていると言われています。食べていないのに太ると感じているかたはすぐに生活習慣を見直す必要があります。

 

 

特に気をつけたいのはこれ!

・夜型の生活

・運動不足

・生活リズムがバラバラ

 

一定の生活リズムがないかたは、寝る時間、起きる時間が不規則になりがりで、自律神経の働きが弱まっている可能性があります。

 

モナリザ症候群の解決法

モナリザ症候群出典:jp.pinterest.com

朝起きたら、陽の光を浴びましょう。起きたばかりの状態は副交感神経と交感神経の切り替えがうまくできません。陽の光を浴びることや朝食をしっかりとることで、副交感神経→交感神経の切り替えを行いましょう。

 

 

昼間の時期は交感神経が活発に働いています。デスクワークが多いかたは、適度に体を動かしたりすることで、交感神経の働きを高めます。ストレッチや姿勢を良くしたりするだけでもOKです。

 

 

夜は寝る1時間前に入浴は済ませておきましょう。特に現代社会でスマホの利便性が高まり、肌身離さずスマホを利用しているかたは、夜間のスマホやテレビの光は交感神経が活発にするので控えた方がよいでしょう。

 

乱れた生活習慣が染み付いている人は、なかなか規則正しい生活リズムに戻すことは難しいかもしれません。

 

でも美しいスタイルを目指すなら「モナリザ症候群」を改善することは必須ですね。簡単にできる「姿勢を正す」「寝る前のスマホは控える」「朝起きたら陽の光を浴びる」など簡単なことから改善していきましょう。

                 

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