過剰な加湿器仕様にSTOP!乾燥対策のNG行動をお助けする「エコカラット」で快適生活!

やみくもに加湿するのはNG

 

加湿器は今やどこでも購入できるアイテムです。自宅のリビングや寝室、オフィスのデスクにと手軽に購入できることもあり、使用している人も多いはずです。長時間、保湿し続けることであまり聞きなれない言葉ですが、"過加湿"となってお肌に悪影響を及ぼします。

 

過加湿はターンオーバーを乱し、顔カビや皮膚炎の原因にも…

 

過加湿がもたらす肌への悪影響について、M'sクリニック南麻布(美容内科&皮膚科クリニック)の伊藤まゆ院長に聞いてみました。

 

ターンオーバーが乱れ、お肌のバリア機能が低下…乾燥肌が悪化!?

乾燥肌が肌にダメージを与えることがよく知れれていますが、実は、加湿のしすぎでも逆効果となり、ターンオーバー(表皮の新陳代謝)の周期が乱れ、肌のバリア機能の低下などを起こしうるのです。

 

そうなると、紫外線や大気中の化学物質、花粉カビなどがエアコン、加湿器の使用で室内に充満し、本来なら大丈夫な物質が刺激として反応を起こしやすくなっているためにその敏感な肌状態では 、顔カビ増殖やアレルギー性湿疹など様々な皮膚炎を引き起こす可能性が高まります。

 

さらに屋外に出ると、室内との温度差に急激にされされた肌は、水分量、皮脂量のコントロールが難しくなり、結果的に乾燥肌による問題が助長される危険性もあります。

 

お肌に快適な湿度の目安は40%~60%

湿度不足になってしまうとウイルスの繁殖が繁殖になり、インフルエンザや風邪に感染するリスクが高まります。湿度40%~60%を維持することが理想的です。また、肌だけでなくドライアイ対策としても有効な範囲なので、お部屋には湿度刑を設置し、こまめな湿度温度チェックとコントロールをしましょう。

 

おしゃれな湿度計をお部屋に

banner

おしゃれ 温度湿度計

¥1,980円(税込)
タイル調でシンプルなデザインは飽きがこず、お部屋のどこにでもマッチします。

 

 

快適な湿度コントロールの為にできること

快適な室内環境を作るためには、加湿ではなく「調湿」がとっても大事♪健康にもお肌にもちょうどいい湿度を保つために湿度コントロール機能を持つ加湿器を選ぶ、24時間換気システムはスイッチを入れたままにするなどが出来ます。

 

正確に湿度をコントロールするのは難しい…

価格の安い加湿器にはコントロールできる機能がついてないことがしばしば・・・それなら調整可能な加湿器を購入しようとしても、結構なお値段になってしまいます。そんなお悩みを解決してくれるインテリアを見つけました。

 

オシャレに、快適な湿度にできる「エコカラット」

 

LIXILから発売している「エコカラット」、部屋の空気を美しく保つ多孔質セラミックスの内装機能建材で、優れた吸放湿特性で室内の湿度変動を安定させ、結露やカビ、ダニ発生の抑制が期待できます。日常生活で発生する水分や加湿器による水分を上手に調湿。過加湿状態になれば水分を吸い、過乾燥状態になると水分を吐き出す、まさに「呼吸する」壁です。

 

 

特に寝室は湿気が溜まりやすいので、結露やカビが発生しやすいので、エコカラットを取り入れるだけで適切な湿度で快適に過ごすことができます。

 

 

 

インテリアとして絵の代わりに

 

普段だったら絵を飾っていた場所にエコカラットを組み込めば、お部屋の中は快適に過ごせます。見た目もおしゃれで、金具とネジで固定するだけで、お部屋が明るく快適なデザインに。デザインも数種類あるので、シンプルにお好きなデザインで統一しても良いし、好きなデザインと組み合わせてオリジナルの空間を作りましょ♪エコカラットについては一般には流通していないので、(施工店・工務店)から購入できます。

 

 


                 

関連する記事一覧

「朝洗顔」は洗顔フォーム派?orぬるま湯派?すっぴん美人になるには、お肌のパター...

乾燥対策におすすめ!艶肌パックの有効な使い方

お肌がキレイな乙女はやらない!美肌にNGな習慣4選

コスパ良しの"卵白洗顔"で美肌になろう!卵白洗顔の効果や方法

プロが認める"ツルスベ肌の綾瀬はるか"。彼女のスキンケアや注意点まとめ

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント