オイリー肌をスキンケアで解決!実はそれ、インナードライじゃないですか?乾燥によるテカりを改善する、プチプラコスメで出来るスキンケアをご紹介!

私は以前、プチプラコスメであるセザンヌのフェイスパウダーの記事で、混合肌と書いたのですが、じつは違ったんです!!

 

じぶんは混合肌と思っていたため、スキンケアする際、鼻はオイリーなのであまり保湿をしないようにしていました。

 

 

わたしは美容学生なのですが、このあいだ学校にプロのメイクアップアーティストの方が来てくださいました。

 

そのとき、保湿の大切さを教えていただいたのがキッカケで、スキンケアの方法を変えたんです。

 

 

以前から、プチプラコスメのナチュリエのスキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)と、スキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)でスキンケアをしていました。

 

同じプチプラコスメのハトムギでも、スキンケアの方法を変えたその日から、鼻周りの化粧崩れが少なくなりメイク直しの回数が減ったんです!!

 

そこで今回は、私がプチプラコスメのハトムギで毎日行っているスキンケア方法をお教えしたいと思います!!

 

 

洗顔後にまず、化粧水を手のひらたっぷりに出します。

 

化粧水を塗る際には、肌に押し込むようにゆっくり抑えていきます。たたいたりはしないです。

 

そしてもう一回、同じ量の化粧水を重ね付けします。

 

ちなみに朝はコットンを使って、ふき取るように化粧水をなじませていますよ。

 

 

次にジェルをたっぷり、ひとすくい分を顔に塗っていきます。

 

ジェルも化粧水同様に、肌に押し込むようにして塗っていきます。

 

そしてこの次がポイント!塗り終わったら、次は同じジェルでパックをしていきます!

 

 

ジェルをたっぷりとすくい、厚みが残るように肌に伸ばします。

 

5分おいたらジェルが肌になじむので、最後に500円玉大のジェルでフタをします。

 

これが、私のプチプラコスメのハトムギで行っているスキンケアの方法です☆

 

スキンケア後の肌を触ったとき、「メリメリ」と聞こえるくらい、肌が手に吸い付いているくらい、が目安です。

 

このスキンケア方法をすることによって、とくにオイリー肌で気になっていた鼻周りの化粧崩れが、しにくくなりました!

 

 

なぜ、保湿を重視することで、オイリー肌のテカリを抑えられたのか、気になったので調べてみました!

 

お肌は、内側が乾燥するとそれに体が反応し、皮脂を過剰に分泌させているとのこと。そんな状態になってしまった肌を、インナードライ肌と言います。

 

私は、オイリー肌ではなくインナードライ肌で、保湿が足りていなかったという事がよく分かりました!!(私の例は、あくまで一例です。)

 

 

インナードライを改善する為には、保湿はケチらずに行うのが大切だと実感。

 

メイクアップアーティストの方も、高いものをもったいぶるように使うより、安いものを沢山使う方がいいと仰っていました。

プチプラコスメのハトムギは、化粧水が650円、ジェルが900円。

 

この量が入っていてこの値段は、とても素敵なプチプラコスメだと思います!

 

 

今回ご紹介したプチプラでできるスキンケア方法は、本当に化粧水とジェルを使う量が多く感じました。

 

インナードライと知るきっかけのさいしょのスキンケアは、今までの3日分のスキンケアをしているんじゃないかと思うくらいでした!

 

オイリー肌で悩んでいるかたは、もしかすると私と同じでインナードライなのかもしれません。良かったらこのスキンケア方法を試してみて下さい☆

 

--------------------------------------------------
【Not sponsored】この記事はライターや編集部が購入したコスメの紹介です。
--------------------------------------------------

FAVOR(フェイバー)

                 

関連する記事一覧

お肌のコンディションを守るのは保湿?正しい保湿のやり方でお肌が生き返るんです♡

ホワイトデー対応メイク。ちょうどいい色っぽさで愛され顔を演出

見逃せないっ!プチプラの昭和コスメ「ドルックス」がもっちり肌には必須なの♪

まだニベア単品使いしてるの? 「ニベア×ハトムギ化粧水」が調子良い!ダブル使いで...

"パッティング"を正しく行い赤ら顔を阻止せよ

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント