アプリでサクサク読む♡

梅干し

梅干し効果で痩せBODYの土台作りを!梅干しで脂肪をメラメラ燃やしちゃえ♪

梅干しってその言葉を聞くだけでも、口の中に唾液が出てくるほど、酸っぱいイメージが強烈です。

 

梅干しの酸味は人によって好みが大きく分かれる食品でもありますが、梅干しには様々な美容効果があります。

 

その梅干しの美容効果やダイエット効果をご紹介していきます。

 

梅干しに含まれる栄養

梅干し出典:http://macaro-ni.jp

 

・マグネシウム

・カリウム

・リン

・ナトリウム

・鉄分

・カルシウム

梅干しは代表的なアルカリ性食品であり、ジャンクフードで酸性になりがちな食生活にはそれを中和してくれる役目もあります。

 

さらに梅干しに含まれるクエン酸にはカルシウムを助ける働きや食欲を増進させる効果もあります。梅干しを見るとヨダレがでる症状が実は食欲を増進しているのです。

 

梅干しの効果①脂肪燃焼・疲労回復効果

梅干し効果|ガールズ出典:popsugar.com

 

梅干しには酸味の成分である「クエン酸」が含まれています。

 

クエン酸は体内のエネルギー産出において重要な役割を担っています。

 

食事から摂った糖質、タンパク質、脂質のエネルギーや、疲労の原因物質である乳酸などを分解しエネルギーに変換するサイクルの事を「クエン酸サイクル」といいます。

 

 

疲れやすいのはクエン酸が行き届いていない

梅干し効果|運動後出典:weheartit.com

 

クエン酸サイクルが潤滑に回っていないと、糖質や脂質の代謝がスムーズに行われず、また疲労物質の乳酸が溜まり、やせにくくなったり、疲れが取れない、疲れやすいといった症状が現れます。

 

逆にクエン酸サイクルが潤滑になると、エネルギーが効率よく消費されるようになり、疲れにくく、太りにくい体質になります。

 

梅干しの効果②血流改善効果

梅干し効果|トレーニング出典:weheartit.com

 

血液がいわゆる「ドロドロ」の状態だと、心筋梗塞や脳梗塞、高血圧、動脈硬化などを引き起こす原因になります。

 

梅干しに含まれるクエン酸には血液の流れを良くし、血栓を防ぐ作用や血管の老化を防ぐ働きがありますので、これらの疾患の予防や改善に役立ちます。

 

血流が良くなることで細胞の新陳代謝も活発になり、ダイエットやアンチエイエジングにも効果的。

 

梅干しの効果③二日酔い防止

梅干し効果|お酒出典:http://weheartit.com

 

梅干しには肝機能の働きを高めて、肝臓の解毒作用を助けてくれる作用、そしてTCAサイクルを潤滑にすることにより、アルコールの代謝を促す作用があります。

 

二日酔いの時には、梅干しを熱いお湯に一粒入れ潰して飲んでみてください。

 

梅干しの効果④抗菌効果

梅干し効果|手洗い出典:weheartit.com

 

梅干しをお弁当に入れると悪くなりにくいと昔から言われているように、抗菌作用があることが科学的にも認められています。

 

梅干しには食中毒菌である「黄色ブドウ球菌(MRSA)」や「病原性大腸菌(O-157)」といった食中毒菌の増殖を抑制する作用(制菌作用)があり、食中毒を予防する働きがあることが研究により明らかになっています。

 

梅干しの効果⑤免疫力向上

梅干し効果|免疫力出典:weheartit.com

梅干しを食べていると、免疫力が向上すると言われています。それは免疫細胞の一つであるマクロファージを増やす働きがあるからです。マクロファージは老廃物も退治してくれる免疫細胞。健康な体になるには梅干しは本当に重要ですね。

引用記事:josei-bigaku.jp

最近の梅干しは塩分濃度が低いものが多いですが、摂り過ぎは禁物。1日2、3個までにしておきましょう。

 

                 

関連する記事一覧

すべて台無し!?気づかずにやってるおブス習慣5選 4352

【保存版】女子に嬉しい"トマト効果"を丸ごと教えちゃいます♡シミ予防、脂肪燃焼、... 1815

"究極のアンチエイジング"話題の「水素」で活性酸素を毎日除去するのは当たり前!? 566

焼きバナナでぽっこりお腹とさようなら♪便秘の女性は今すぐ食べて! 1956

りんごは女子の味方 ♡温めるととってもオイシイ&美容効果倍増 545

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント