アプリでサクサク読む♡

失敗はあなたを成長させる!人生で経験しておくべき「良い失敗」6選

失敗には質がある

width='399'

良い失敗とは

良い失敗とは、理由のある失敗です。なぜ失敗したのかがわかるということは、対策を考えることができるということ。次へつながるのが良い失敗と言えます。

 

悪い失敗とは

反対に、学びのない失敗は悪い失敗です。以前も同じ失敗をしたのに、また同じ失敗をしてしまうのは、以前の失敗から学んでいない証拠。どんな小さな失敗でも、振り返り学ぶべき部分を見つけることが大切です。

 

失敗は当たり前

失敗しない人は存在しません。失敗を恐れることこそ、最大の失敗と言えます。成功した出来事からよりも、失敗した出来事の方が心に残り、それが成長に繋がるからです。何事においても失敗を恐れずに進みましょう。

 

若いうちにたくさん失敗しておこう

同じ失敗でも、若いうちにする失敗と年を取ってからの失敗は意味合いが異なります。失敗する年齢が若いほど、今後の人生で活かせるチャンスは広くなるはずです。若いうちに色々なことを経験しましょう。

 

経験しておきたい失敗6選

width='399'

恋愛での失敗

恋愛は2人で行うものであり、自分の意思だけではそうそう上手くはいかないものです。自分一人ではどうにもできないもどかしさを学べるのは恋愛ならでは。恋愛における失敗は辛いものもありますが、人間関係を学ぶ良い機会となります。

 

友人関係での失敗

恋愛と同等、もしくはそれ以上に重要なのが友人関係。みんなの価値観は人それぞれです。仲たがいなどの友人関係を危うくさせるような失敗は、自分自身やその環境を見つめなおすきっかけにもなり得るでしょう。

 

進路での失敗

始めから自分にぴったりだと心から思える仕事に就けたというひとはごくわずかです。多くの人がすぐには見つけられていません。天職はいろいろな失敗や経験重ねることで、ようやく見えてくるのではないでしょうか。

 

お金にまつわる失敗

お金に苦労した経験がないと、本当のお金の大切さには気が付けません。無駄遣いに気付けるよう、お金とモノの価値をきちんと理解しましょう。

 

チャレンジでの失敗 

自分には難しいと思えることにチャレンジし、失敗することで見えてくるものもあります。挑まないと、それを乗り越えることすらできません。失敗するチャンスを自分自身に与えること、これが成長のカギです。

 

予測不能な失敗

未来は予測不能なものです。よって、予測不能な失敗も起こり得ます。注意深く観察し予測できる人ほど成長できるのと同時に、予測不能なことが起こり得ると経験として知っている人ことも重要です。

 

いかがでしたか?

経験しておくべき失敗6選をお届けいたしました。人生に失敗はつきもの。失敗無くして成長は有り得ません。失敗の経験を次に活かすことがあなた自身の成長に繋がります。多くの経験と失敗を繰り返しながら、自分自身を大きくしていきましょう。

14793822_1247337611989864_200265904_n

                 

関連する記事一覧

「やっちゃった!」大好きな彼とのお泊り旅行の失敗談 16211

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント