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冬=太りやすいは間違い !寒い時期こそ痩せやすい?ダイエットに最適な時期は冬だった!

冬=太るというイメージが定着しつつありますね。確かに年末年始に美味しいものを食べ過ぎて、脂肪を溜め込み過ぎて、自宅でゴロゴロ寝てたら誰でも太ります(笑)ただ、そのイメージは間違っています!実は冬の時期は基礎代謝が上がりやすくカロリー消費がアップしているのです。冬の時期に痩せやすい理由とダイエットのコツをご紹介してします。

 

 

1.なぜ冬は太りやすいと勘違いするの?

冬=太りやすいは間違い出典:jp.pinterest.com

例えば夏と冬で比べると、汗をかきやすい夏と汗をかきづらい冬では前者(夏)の方がダイエットには適していると考えますよね。そういった先入観や年末年始の生活も影響していると言われています。

特に年末年始の暴飲暴食や運動不足がそのイメージをより強くしているのではないかと感じます。

暴飲暴食

年末年始には宴会やイベントごとが多く、外食をする人も多くなっていると思います。お酒やおせち料理などを食べて、通常の生活よりもカロリーを摂取しがちです。

運動不足

例えばお正月の時期はとても寒く、外に出て運動はおろか、中々外に出ることも多くないでしょう。一般的には良く聞く「寝正月」になってしまうと消費カロリーも低く、正月明け「体重増えた…」などの言葉を良く聞きます。

 

2.なぜ冬がダイエットに良い時期なのか?

Winter diet3出典:weheartit.com

その理由は代謝にあります。人間は体温を36度前後にキープしておくことが必要不可欠で、外が寒いとカラダが頑張って体温を上げようとするのに基礎代謝があがり、カロリー消費があがるとされています。といっても動かずに暖かい部屋にいるだけではダメですよ!せっかく代謝が上がる時期なので運動、食事制限などしてダイエットに適した時期を活用しましょう。

 

3.特に朝の行動が大事

Winter diet2出典:weheartit.com

毎朝、朝食をしっかり食べていますか?ダイエットしているから何も食べないのはNGです。朝食は油っこくないものや、添加物の多く含むものをたくさん撮るのはNGなので、生野菜やフルーツなどが栄養も摂れて、キレイに痩せやすいので積極的に食べましょう。面倒な方はスムージーにして摂取もイイですね。

 

4.お部屋の室温を下げる(暖房を使わない)

Winter diet5出典:jp.pinterest.com

寒いからといって、暖房をガンガン使用するよりも、暖房を使わずに体温を上げることを意識しましょう。例えば、簡単にできる運動をするだけでも体温はあがり、代謝量も増えていきます。これは前述でも述べた通り、寒い時は身体が頑張って体温を上げると同時に基礎代謝もあがりという身体の仕組みを上手に使った方法でもあります。

ちなみに体温が1℃あがると基礎代謝量が約12%もアップするのです。暖房の力を借りずに動いて、体温を上げることができればダイエットも節電にもなって一石二鳥になります。

 

5.併せて読みたいダイエット記事

7日間で8キロ減!正月太りを解消する"脂肪燃焼スープ"で楽して痩せよう!

上記のダイエット法は短期間(1週間)で痩せたい人に向けたダイエット法。食事制限はありますが、お正月でブクブク太ってしまった…という方で、すぐに元の体重に戻したい方にオススメです。

                 

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