バレンタインレシピ チョコバー

愛され女子のバレンタインレシピ「チョコバー」byデリスタグラマーchiyo

愛が伝わる手作りバレンタイン「チョコバー」

バレンタインレシピ チョコバー|愛が伝わる手作りバレンタイン「チョコバー」

 

材料

□ チョコレート:150g

マシュマロ:60g

グラノーラ:80g

 

 

「チョコバー」レシピ

準備

16cm×16cmの角セルクル一台分

オーブン皿などにオーブンシートをひきその上に角セルクルを置く。

角セルクルがない場合はバットなどにクッキングシートを底、側面ともにひいておく。

 

①チョコレートをテンパリングする。

鍋に水ををいれ火にかける。その上に鍋より一回り大きなボールをおく。水蒸気や水分がチョコレートに入らないように一回り大きさボールを使用するのが失敗なくできます。

 

バレンタインレシピ チョコバー

 

蒸気でチョコレートを溶かすイメージです。

チョコレートの温度を50度から55度まであげる。50度がすぎたら火からおろし、氷水にボールをあて28度まで冷やす。冷えたら次は鍋に戻して32度まで上げる。その温度をキープさせ作業をする。

 

バレンタインレシピ チョコバー

 

テンパリングはちょっと難しいという方はコーティング用チョコレートまたは洋生チョコレートを使うとテンパリングなしで溶かすだけで使えます。

 

②テンパリングができたチョコレートの中にマシュマロとグラノーラをいれて混ぜる。

 

バレンタインレシピ チョコバー

 

③角セルクルに流しいれる。固める。

 

④固まったら型からだして好みの大きさにカットしてラッピングする。

 

グラノーラは市販のものを使っています。好みのもの使ってもらったら良いかと思いますが今回はライスパフが多めに入っているものでフルーツ類が入っていないものを使って出す。ライスパフが多いと食感が良く美味しいです。

 

プロフィール

chiyochiyoさんの絶品スイーツレシピ|chiyoさんのプロフィール

製菓衛生師。ひとときの癒しをテーマに心安らぐスイーツや自家製パンづくりを行う。イベント出店のほか不定期でお菓子教室を開催。

 

インスタグラム

http://instagram.com/chiyo09

ブログ

http://s.ameblo.jp/chiyosiffon  

                 

関連する記事一覧

寒い冬に、はふはふしたい♪「肉まん」レシピby デリスタグラマーchiyo

自宅でカフェ気分!「クルミとチョコのビスコッティ」の簡単レシピ by chiyo

人気デリスタグラマー「プー子」さんの女子力高めのスイーツレシピ特集!

クリスマス作りたい!デリスタグラマーchiyoさんの「ツリーパンケーキ」レシピ

「プレーンシフォンケーキ」レシピで彼を喜ばせてみるものありじゃない? by デリ...

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント