アプリでサクサク読む♡

寒い冬に、はふはふしたい♪「肉まん」レシピby デリスタグラマーchiyo

はふはふを冬に召し上がれ♡肉まんレシピ

 

寒い季節に食べたくなる「肉まん」。そんな肉まんを自宅で手作りして、味わってみてはいかがでしょうか。肉まんの作り方を覚えてしまえば、いろんなアレンジを行うことも可能です。

 

材料(8個分

肉まん生地

□薄力粉:190g
強力粉:60g
砂糖:30g
ドライイースト:8g
バター:13g
水:80g
牛乳:50g
塩:4g

 

レシピ

 

①塩以外の材料をボールに入れて混ぜる。かなり重たく混ざりにくいでボールの中で混ぜるのが難しいようでしたら外に出してこねる用に混ぜても大丈夫です。

 

 

②粉っ気がなくなったらボールにラップをして、40度ぐらいのところで約30分くらい置いて、発酵させる。2~3倍の大きさになるようにする。

 

 

③塩を入れて混ぜ、捏ねる。滑らかになるまでしっかり捏ねる。

 

 

④分割して丸める。1つ約50g程度。

 

⑤バットやトレーに入れ40度ぐらいのところで休ませる。生地がふぁ〜としてき柔らかくなるまでしっかりやすませる。40度程度の場所なら15分程度。室温の場合は30分強。

 

⑥肉あんを包む。

 

⑦40度程度のところで倍ぐらいの大きさになるまで発酵させてる。

 

⑧15分程度蒸す。

 

※40度程度の場所で発酵させてる時は電子レンジの発酵機能を使うと早く発酵できる。または乾燥させないようにラップをしっかりして暖かいところに置いておくだでも発酵します。室温の場合でも時間をかければ発酵してきます。

 

材料

肉あんの作り方

豚バラブロック:280g
豚ミンチ:40g
玉ねぎ:小2個
卵白:1個分
薄力粉:60g

 

レシピ

①豚のブロックを半分サイコロ状に切る。残りは粗くたたく。玉ねぎは5ミリ角に切る。

 

②サイコロ状にした豚バラをフライパンでステーキを焼くイメージで表面を焼く。砂糖、しょうゆ、オイスターソースで、味付け。濃いめの味付けの方が美味しいです。
玉ねぎを炒める。塩胡椒で味付け。

 

③炒めるた玉ねぎ、豚肉をあわせる。そこに豚ミンチと粗くたたいた豚バラをあわせる。卵白、小麦粉も入れてまぜる。

 

プロフィール

chiyochiyoさんの絶品スイーツレシピ|chiyoさんのプロフィール

製菓衛生師。ひとときの癒しをテーマに心安らぐスイーツや自家製パンづくりを行う。イベント出店のほか不定期でお菓子教室を開催。

 

インスタグラム

http://instagram.com/chiyo09

ブログ

http://s.ameblo.jp/chiyosiffon  

                 

関連する記事一覧

クリスマススイーツにもおすすめ「ジンジャーマンクッキー」レシピby デリスタグラ... 2255

自宅でカフェ気分!「クルミとチョコのビスコッティ」の簡単レシピ by chiyo 1864

「プレーンシフォンケーキ」レシピで彼を喜ばせてみるものありじゃない? by デリ... 1687

デリスタグラマーchiyoさんの「抹茶シフォンケーキ」、手作りスイーツで彼を喜ば... 2621

デリスタグラマーchiyoさんの「おさつとチーズのパウンド」、朝食にもぴったり! 2486

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント