アプリでサクサク読む♡

愛がこもったバレンタインに!大好きな彼に贈る「彼チョコレシピ」ご紹介♪

ガーナでとびきりチョコを大好きな彼に♡

出典:https://jp.pinterest.com/

 

ロッテのガーナではバレンタインシーズンに向けて様々な手作りチョコレシピをHPで公開中。大好きな彼にバレンタインに愛を伝えるために手作りのチョコを贈っちゃいましょう!

 

ガーナチョコなら色々アレンジできてコスパも!

出典:https://jp.pinterest.com/

 

ガーナチョコならコンビニなどどこでも手に入るし、作るレシピによってホワイトチョコや、甘さ控えめなブラックチョコでアレンジができちゃいます♡自宅で簡単に作れるだけじゃなくて、想いのこもったバレンタインにすることができるので、今年は是非ガーナチョコで手作りしてみて♡

 

彼チョコにピッタリ♡手作りチョコレシピ

定番ガトーショコラ

出典:http://www.lotte.co.jp/

 

しっとり濃厚で甘さを控えれば、甘いものが苦手な彼でもきっと喜んでくれるはず♡バレンタイン定番のチョコレートケーキです。

 

バレンタイン失敗談

前日から用意して彼のために作った、バレンタインのチョコレートケーキだけど、分量や行程が間違っていたのか、グロテスクな仕上りに!喜んでもらうチョコを作るためにはコスパも良いガーナのチョコレートで練習してみるのも手かもしれません!

 

材料

□直径15cmの丸型1台分

卵黄:Mサイズ2個分
砂糖:40g

□生クリーム:20cc

卵白:Mサイズ2個分
砂糖:40g

粉糖:適量

 

<A>
□ガーナミルク:1+1/4枚(約63g/刻んでおく)
□無塩バター:40g

<B>
薄力粉:15g
ココアパウダー:30g

 

作り方

①ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖(40g)を加えて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

 

②溶かしたAを加えてよくまぜ、生クリームを加えて混ぜる。

 

③別のボウルに卵白を入れ、氷水をあてながら泡立てる。砂糖(40g)を2〜3回に分けて加えて泡立て、ツノがピンと立つ位のしっかりとしたメレンゲにする。

 

④②に③のメレンゲの1/3量を加えてゴムべらで混ぜ、泡が見えなくなったらBの半量を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

⑤残りのメレンゲの半量、残りのB、残りのメレンゲの順に加え、さっくりと混ぜる。

 

⑥型に流し入れて平らにし、160℃(予熱あり)のオーブンで約35分焼く。焼き上がったら型ごと網などにのせて冷まし、完全に冷めたら型からはずす。仕上げに粉糖をふる。

 

紙のカップでできる!中とろ~のフォンダンショコラ

出典:http://www.lotte.co.jp/

 

スプーンですくうと中からとろ〜っとチョコが!冷めてもレンジで温めると焼きたてのように戻るので紙製のカップで作ってプレゼントにもおすすめ♡

 

バレンタイン失敗談

「とろーっ」とチョコが出てくるように仕上げたかったのに、焼いてる途中からチョコが溢れてきて、美味しくなさそうな見た目に。愛情だけじゃなく、お菓子作りはやっぱりセンスも大事なのかも!

 

材料

□直径7cm、高さ5cmの耐熱容器:6個分

全卵:Mサイズ2個
砂糖:60g

薄力粉:50g

型用バター:適量

ガーナブラック:1枚

 

<A>

ガーナブラック:1+5/6枚(約92g/刻んでおく)
無塩バター:60g

 

作り方

①ボウルに全卵を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる(泡立て器で混ぜて、ざらっとした感じがなくなればOK)。

 

②溶かしたAを加えてよく混ぜ、薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらでよく混ぜる。

 

③耐熱容器に生地を均等に流し入れる。割ったガーナを4かけずつ重ね、生地の真ん中に軽く押しこむ(この時、表面に出ないようにする)。

 

④180℃(予熱あり)のオーブンで12〜15分焼いたら完成。

 

⑤冷めたら電子レンジ(600W)で、1個につき20~30秒温めてから召し上がってください。

 

見た目もキュート!マカロン・ショコラ

出典:http://www.lotte.co.jp/

 

女性にも人気のマカロンを手作りで。サクッとした食感とチョコの甘さで愛情たっぷり作りましょう♡可愛さ抜群のスイーツなので彼チョコだけじゃなく、女の子同士で渡しても喜ばれること間違いナシ♪

 

バレンタイン失敗談

バレンタインだから張り切って、マカロンに挑戦したのはいいものの、温度の調節が難しくて、全て茶色いマカロンが完成…。これでは貰った側も嬉しさ半減。マカロンは難易度がとっても高いので手軽に買えるガーナのチョコで事前に練習してみてもいいかも♪

 

材料

「ミルクマカロン」

□卵白:Mサイズ2個分
グラニュー糖:30g

生クリーム:50cc

ガーナミルク:1+1/6枚

 

<A>
アーモンドパウダー:80g
粉糖:120g
薄力粉:10g

 

「ブラックマカロン」

卵白:Mサイズ2個分
グラニュー糖:30g

生クリーム:50cc

ガーナブラック:1+1/6枚

 

<B>
アーモンドパウダー:80g
粉糖:120g
ココアパウダー:10g

 

作り方

①ボウルに卵白を入れ、氷水をあてながら泡立てる。グラニュー糖を2~3回に分けて加え、ツノがピンと立つ位しっかりとしたメレンゲにする。

 

②A(ブラックマカロンはB)の半量を加え、ゴムべらで底から返すようにして合わせる。粉が見えなくなったら残りを加える。

 

③ボウルの側面に生地をこすりつけながらつやが出るまで混ぜる。

 

④直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、オーブンペーパーを敷いた天板に直径3cmに絞り出す。

 

⑤天板の底をたたいて生地をならし、室温にしばらくおき、さわっても生地がつかなくなるまで乾燥させる。(乾燥時間の目安は冬場は30分~1時間。夏場は湿度が高いので扇風機などをあてながら1~2時間位。)

 

⑥120℃(予熱あり)のオーブンで20分、オーブンをあけずに160℃に上げて3分焼く。焼き上がったら、ペーパーごと網にのせて冷まし、完全に冷めたらそっとはがす(途中焼き色がつくようだったらアルミホイルをかぶせてください)。

 

⑦クリームをつくる。鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、ガーナミルク(ブラック)に少しずつ加え、泡立て器でゆっくりと混ぜて溶かす。

 

⑧粗熱がとれたら、ボウルの底を氷水にあて、泡立て器でとろっとするまで混ぜる。6の生地にクリームをたっぷりのせ、もう1枚ではさみ、冷蔵庫で約10分冷やし固めて完成。

 

ハートがたくさん。ハートのムースケーキ

出典:http://www.lotte.co.jp/

 

ふんわりなめらかな食感がたまらないムースケーキ♡ハート形をたくさん使ったスイーツでラブリー度たっぷり。貰った彼も忘れられないバレンタインの思い出になること間違いなし!

 

バレンタイン失敗談

彼に心を込めて、ハートマークが可愛いチョコスイーツを作ってあげたのに、渡すときにはハートが割れた状態に。結局その彼とはスイーツと同じように恋愛も上手くいきませんでした。せっかく作るものならば、見た目にもこだわったラブリーなものを渡して喜んでもらいましょう♡

 

材料

□直径15cmの丸型1台分

市販のチョコスポンジ

ラズベリージャム:大さじ1

 

<ホワイトムース>

ガーナホワイト:5枚(225g/刻んでおく)
牛乳:200cc
粉ゼラチン:大さじ1(9g)
水:大さじ3
生クリーム:200cc

 

<ミルクムース>
ガーナミルク:1+5/6枚(約92g/刻んでおく)
牛乳:75cc
粉ゼラチン:小さじ1(3g)
水:大さじ1
生クリーム:75cc

 

作り方

①ホワイトムースをつくる。鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、ゼラチンを加えてよく溶かす。熱いうちに、ガーナホワイトに少しずつ加え、泡立て器でゆっくり混ぜて溶かし、完全に溶けたら粗熱をとる。

 

②別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながらとろっとするまで泡立てる(六分立て)。

 

③①も氷水にあててとろみをつけ、2を加えてよく混ぜ合わせる。型に流し入れ、表面を平らにし、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

 

④固まったら、温めたふきんなどを型の周りに一瞬巻いて、周りのムースを溶かし、型からはずす。底板もはずし、真ん中をハート型(8.5×8.5cm)で抜く。

 

⑤スポンジにラズベリージャムをぬり、型の底に敷く。④のムースを型に戻し、冷蔵庫に入れておく。

 

⑥ミルクムースをつくる。鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、ゼラチンを加えてよく溶かす。熱いうちに、ガーナミルクに少しずつ加え、泡立て器でゆっくり混ぜて溶かし、完全に溶けたら粗熱をとる。

 

⑦別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながらとろっとするまで泡立てる(六分立て)。

 

⑧⑥も氷水にあててとろみをつけ、7を加えてよく混ぜ合わせる。ハートで抜いた部分に流し入れる。

 

⑨残りのムースをコルネに入れてハートなどの模様を描く。冷蔵庫で30分以上冷やし固め、完全に固まったら再び型から抜いて完成。

 

⑩丸型は底が取れるタイプのものを使いましょう。3で型に流し入れる際、ゆるいと底から出てきてしまいます。氷水をあてて少しとろみをつけてから流すとよいです。

 

甘いもの好きの彼に!スウィートハートケーキ

出典:http://www.lotte.co.jp/

 

バターをふんだんに使ったチョコスポンジを濃厚チョコクリームソースでコーティングしたちょっぴりリッチなチョコレートケーキ♡

 

バレンタイン失敗談

学校で好きな男の子のロッカーにチョコを入れようとしたのに、間違えて隣の男性のところに入れてしまった…。

 

材料

□直径12cmの丸型(ハート型)1台分

生クリーム:60cc
ガーナミルク:1+1/4枚

 

<A>
無塩バター:45g
砂糖:50g
ガーナミルク:2/3枚(約33g/刻んでおく)

 

<B>
全卵:Mサイズ2個
バニラビーンズ:少々

 

<C>
薄力粉:45g
ベーキングパウダー:小さじ1/4

 

作り方

①ボウルにAを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

 

②Bを少しずつ加えながらよく混ぜ、合わせたCも加えてゴムべらで混ぜる。

 

③型に生地を流し入れて170℃(予熱あり)のオーブンで約30分焼く。焼き上がったら、粗熱をとり、型からはずして冷ます。

 

④横2枚にスライスし、ハート形に包丁でカットする(またはハートの抜き型で抜く)。

 

⑤鍋で生クリームを沸騰させ、細かく刻んだガーナミルクを加え、泡立て器でよく混ぜてクリーム状にする。

 

⑥スライスした生地にクリームを少量サンドし、全体にもクリームをかける。残りのクリームをコルネや絞り袋に入れてデコレーションをして完成。

 

⑦焼きたてのケーキは壊れやすいので扱いに要注意。

 

愛が伝わる♡ガーナ・アンジェリック・ドア

出典:http://www.lotte.co.jp/

 

サクサクメレンゲにチョコクリームをサンドした手作り感バッチリな手作りスイーツ。「手間をかけてくれたんだな!」と感じる彼チョコレシピです♡

 

バレンタイン失敗談

好きな相手がチョコが嫌いだった。一生懸命ラッピングや凝ったチョコを作ったのにチョコが嫌いと知ったらショックですよね。事前に甘いものの、好き嫌いはリサーチしておいて苦手なのだったら、甘さ控えめのものや、違うものを渡せるようにしましょう♡

 

材料

□直径10cm1台分

卵白:Mサイズ1個分
グラニュー糖:35g

ガーナミルク:2/3枚(約33g/刻んでおく)

生クリーム:95cc
ム酒:小さじ1
粉糖:適量

 

<A>
ココアパウダー:10g
粉糖:35g

 

①ボウルに卵白を入れ、ツノが立つまで泡立て、グラニュー糖を加えてしっかりとしたメレンゲにする。

 

②Aを加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

 

③オーブンペーパーを敷いた天板に5mmの丸口金で直径9cm、7cm、5cmの渦巻き形に絞り、残りの生地は直線に絞る。表面に粉糖をふり、160℃(予熱あり)のオーブンで約20分焼く。焼き上がったら、網にのせて冷ます。

 

④生クリーム(25cc)を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火からおろし、刻んだガーナミルクを加え、ゴムべらで混ぜて溶かす。ラム酒を加え、氷水にあてて粗熱をとる。

 

⑤生クリーム(70cc)を絞れる位の固さに泡立て(八分立て)、4に加えてゴムべらで混ぜ合わせる。

 

⑥⑤を③にパレットナイフでぬってサンドし、まわりにも塗る。

 

⑦直線につくったメレンゲショコラを1cmの長さに折り、周りに貼り付けて完成。

 

今年はどんな手作りチョコにする?

出典:https://jp.pinterest.com/

 

手作りチョコと言っても種類や作り方は様々。彼に好きな気持ちが伝わる手作りチョコをつくって喜ばせちゃいましょう!ガーナのHPでは今回ご紹介したレシピの他にもたくさんの手作りスイーツが公開されています♡

 

分かりやすい動画でもレシピを紹介しているので是非チェックしてみてください♡

 

ガーナHP

http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/index.html

                 

関連する記事一覧

ダイエッターにも大人気♡セブンイレブン風サラダチキンが自宅でも!気になるレシピと... 15513

SNSで話題のスピリチュアルスイーツ!ぷるんぷるんの水信玄餅レシピご紹介♪ 4020

ハーゲンダッツをアレンジしてサマースイーツを作ろう♪見た目もキュートなスイーツに... 2259

バレンタインの手料理に!彼のハートを鷲掴み♡ 感動するぐらい美味しくできる最高の... 631

お豆腐で作るヘルシースイーツ♡豆腐ティラミスの作り方♪ 999

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント