アプリでサクサク読む♡

超簡単!5分で作れる"エビのアヒージョ"のレシピ

誰もが好きな"エビのアヒージョ"。一度、自宅で作ってみてはいかがですか?今回は誰でも失敗しない簡単レシピをご紹介します。

 

エビのアヒージョ

Ahijo shrimp (2)出典:jp.pinterest.com

材料

□えび……8〜10尾(120~200g)
にんにく……2~3片
オリーブオイル……大さじ3~4
赤唐辛子……1本
パセリ……1枝
塩……ひとつまみ

 

レシピ

Ahijo shrimp (1)出典:disseny.jp

①にんにくは薄切り。えびは殻をむいて背わたを取り除き、塩をふっておく。

②カスエラ(または小フライパンや鍋)に、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかける。

③にんにくがふつふつと軽く煮立ち、オイルに風味が移ったら、えびを入れ、揺すりながら弱火で両面に火を通し、最後にパセリを散らす。

 

ポイント

えびは余熱で調理する

えびは小ぶりのえびのほうがやわらかく、このオイル煮には適しています。えびは火を通しすぎるとかたくなるので、あともう少し…というところで火から下ろし、余熱で調理するとうまくいきます。

 

にんにくはお好みの切り方で

にんにくは、薄切りにしましたが、みじん切りにしたり、半切りの大きめを数個入れたり、お好みで加減してくださいね。
準備から完成まで5分程度で作れるので、自宅でのパーティーやお酒のおつまみに作ってみてはいかがですか?余った油はパスタに用いるとお店の味になるのでオススメです。

                 

 ランキング