アプリでサクサク読む♡

足の裏であなたの体調がわかる!今話題の"足裏分析"とは?

足つぼマッサージなど足裏と体の関係は知っている方も多いと思います。この足裏のツボを押すと体の部位に変化が起こることを反射療法(リフレクソロジー)と言います。

 

最近ではリフレッシュできる方法としてはお馴染みですね!今回は足裏をみて心身の状態をチェックするポイントをご紹介していきます。

 

足裏分析のチェックポイント!

s-Sole-analysis-3出典:toi.7records.net

足裏の色がピンク:心身ともに健康

つま先とかかとが赤っぽいピンク、土踏まずはやや白、その外側がピンクの色が理想的

 

 

足裏の色が赤:イライラしている

足の親指側、特に親指は頭部をあらわし、何かに憤りを感じていると赤く熱を持ったようになります。

 

s-Sole-analysis-2出典:alexanderdiscovery.jp

足裏の色が白:エネルギー不足

栄養&エネルギーが足りず代謝が悪い状態。貧血っぽかったり、精神的に疲れている状態です。

 

 

足裏の色が黄色:肉体疲労

毎日体がだるい人に多く、肝臓や胃腸の機能が低下している可能性があります。

 

s-large

出典:weheartit.com

足裏の色が紫:血の巡りが悪い

血行が悪い状態。老廃物が溜まっていたり、冷え性の人に多く見られます。

 

 

足裏の色にグラデーションがない:内蔵の疲れ

何色の場合でも「土踏まずが白くない=内臓の不調」。自律神経が乱れている可能性も。

 

あなたの足裏はいかがでしたか?足はとっても正直。自分でも気づかない不調を訴えている場合もあるので気にして見てみるのがいいですよ!

 

                 

関連する記事一覧

梅干し効果で痩せBODYの土台作りを!梅干しで脂肪をメラメラ燃やしちゃえ♪ 1265

1ヶ月で6kg減!?ダイエット成功者の満腹感をキープする方法♪ 2157

鶏肉って実は…"高コレステロール食品"だった…意外と知れれていないコレステロール... 615

美容効果抜群!簡単に作れるニンジンサラダ! 614

ポリフェノールたっぷり! レッドピタヤで作る濃厚3層スムージー ♪ 699

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集