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チアシード

食べ過ぎに素敵なフード!チアシードの驚くべき栄養価の高さを再認識しよう

ミランダカーも愛する"チアシード"

チアシードの驚くべき栄養価

オーストラリアで栄養学を学んだミランダは、美と健康をキープするために、摂るべき食材と避けるべき食材を熟知している。そんな彼女が心酔しているのが、「チアシード」だという。毎朝の日課としてチアシードを入れたスムージーを飲んでいるのだそう。
写真&文章引用:elle.co.jp

 

チアシードとは?

チアシードの驚くべき栄養価出典:authoritynutrition.com

 

チアシードは、一見ゴマの様に見えますが、果実の種でミントの一種です。

 

チアシードは約10倍の水分を吸収するために、食べるとお腹の中で膨れて満腹感を得ることができるとモデルやセレブの中で人気となりました。チアシードの良さはこれだけではなく、注目スべきは栄養価です!

 

 

チアシードの特徴

チアシードの驚くべき栄養価出典:weheartit.com

 

チアシードとは、南米原産のシソ科の植物でチアの種のことを言います。なぜチアシードがここまで注目されているのかというと、人が生活に必要な栄養が全て含まれる奇跡の食材と言われているから。

 

チアシードの栄養価(10g当たり)

□エネルギー:49kcal
□鉄:0.77mg
□亜鉛:0.46g
□食物繊維:3.4g
□たんぱく質:1.6g
□カルシウム:63mg
□マグネシウム:34mg
□オメガ3脂肪酸:1.78g

 

食物繊維位が豊富で、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどの女性に必要なミネラルが含まれています。ダイエット中の女性には、少量でしっかり栄養が取れるのでオススメです。

 

 

どうやって食べるの?

チアシードの驚くべき栄養価出典:weheartit.com

 

チアシードの食べ方は、そのまま振りかけて使う、水にふやかして使う二通りの使い道がありますが、種まるごとで水にふやかすとグルコマンナンというヌルヌルが出てきて口当たりは大変良くなり、食物繊維の膨張作用で排便がスムーズになるメリットがあります。

 

アレンジしやすい♪

チアシードの驚くべき栄養価出典:jp.pinterest.com

 

チアシードはスプーン1杯で、食物繊維はゴボウの2倍、鉄分はプルーンの9倍、タンパク質はそら豆の4倍と高い栄養素が魅力。さらに、お水とチアシードがあれば栄養が充分にとれてしまうので、アレンジもしやすい。

 

デトックスウォーターに入れる

チアシードの驚くべき栄養価出典:jp.pinterest.com

 

チアシード自体が他の物の味を変えるといったことがないので、どんなものに入れても問題ありません。

 

ローラも愛用するチアシード

チアシードの驚くべき栄養価出典:instagram.com

Sunfood chia & Golden berries...my must haves ♪チアシードはいつもお水に入れて、ゴールデンベリーはカバンにいれてもちあるくのo(^o^)o
引用:https://www.instagram.com/p/4fnfA2C9g1/

 

インスタグラムではドリンクに直接入れている人多数。

チアシードの驚くべき栄養価出典:instagram.com

 

大人気なヨーグリーナにチアシードをいれて飲むのがInstagramで流行っているみたい!

 

年末年始にはチアシードは欠かせなくなるかも。年末年始は食べる機会が多くなるので、チアシードを持ち歩いて、食べ過ぎ防止に役立てましょう。

 

                 

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