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春の眠気を解消!寝る前の5カ条で翌日スッキリ目覚めよう!

春はかなり眠くなりませんか?目覚ましが鳴ってもずっとベッドにいたい・・その気持ちわかりますよ。

 

朝が苦手な方は特に辛い季節になりますよね。実はこの眠さには原因があるのです。その原因を追究して、この眠気に打ち勝ちましょう。

(出典:weheartit.com)

眠さの原因

春の眠気を解消

出典:weheartit.com

春のうとうとには原因があるのです。それは、自律神経が乱れている為。冬から春に変わる今、気温が安定しない日が続きますので1日の気温差も激しく、自律神経が乱れやすくなってしまうんです。

 

もともと朝が苦手な人も、その原因は自律神経の乱れにあるかも!自律神経のバランスがとれていないということは、体内時計もくるっています。

 

体内時計がくるうと、体はいつ寝て起きればいいのかわからなくなってしまっているのでしょう。睡眠は、自律神経を整えるのに重要な役割

 

質の良い睡眠を取ることで、自律神経が整い健康的な体を取り戻す事が出来ますよ。お肌もキレイになりますし、次の日の朝スッキリ起きられます♪二度寝をしたいと思うこともなくなるでしょう。

 

お風呂は、寝る1時間前

春の眠気を解消

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体温が下がって来た時に眠気がやってきます。お風呂上りは体温が高い為、脳が活発となっていますので直後に寝るのはオススメ出来ません。

 

寝る、1時間前にはお風呂を済ませ、体のほてりがなくなってきた時にベッドに入りましょう!

アロマでリラックス♪

春の眠気を解消

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アロマは、リラックス効果がとても高いです。安眠には、ぴったり。お風呂の際は、湯船にアロマオイルを数滴いれましょう。アロマの加湿器を炊きながらベッドに入るのも良いですね♪

 

安眠効果のあるアロマは、ラベンダー・カモミール・オレンジスイート・ベルガモット・イランイランです。

 

電子機器は、寝る1時間前から禁止

春の眠気を解消

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スマホなど携帯電話は寝る直前まで使う人がほとんど。しかし電子機器の明かりは、睡眠の妨げになってしまいます。

 

脳が興奮してしまうので、眠りが浅くなってしまいますので、テレビ・携帯・パソコンなどは、寝る1時間前から封印してください!読書や明日の準備をして、過ごしましょう♪

 

パジャマで、脳にスイッチ

春の眠気を解消

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寝るときには、パジャマを着よう!気分も寝る準備に切り替わるので、自然と睡魔が襲ってきますよ。

 

ルームウェアとパジャマが一緒という人もいるかもしれませんが、寝る状態をつくってあげることが大切。アイマスクもあると、より上質な睡眠がとれますね♪

 

呼吸で眠りに

春の眠気を解消

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ベッドに入ったら電気を消して、ゆっくり呼吸をしましょう♪鼻から吸って、口から吐いてみてください。この呼吸にだけ意識を集中して。

 

ゆったりとした呼吸は、副交感神経を刺激しリラックスできますよ♪いつの間にか、朝になっていることでしょう。不眠の方にも効果バツグン!

春の眠気を解消

出典:weheartit.com

 

朝は目覚めたら、すぐにカーテンをあけて朝日を浴びましょう♪数秒でOK。体内時計が整いますよ。

 

どんなに眠くても二度寝は絶対禁止。二度寝をすれば、もっと眠くなり1日が台無しになってしまいます。目覚めた瞬間、カーテンをあけるクセをつけましょう。

                 

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