アプリでサクサク読む♡

ロカボダイエット

バレンタインまでに目指せ3キロ♡話題の"ロカボダイエット"で無理なく痩せよ♪

最近テレビや雑誌などでもよく聞くようになった"ロカボダイエット"という言葉。低糖質の食事法で、無理なく食べながら痩せられると成功者も多いダイエット法だと言われています。ロカボダイエットでバレンタインまでに少しでも痩せたい方必見です。

 

"ロカボダイエット"の考え方

ロカボダイエット出典:weheartit.com

ロカボは食前と食後の血糖値の振れ幅を小さくすることで、脂肪に変換する糖を抑え、体質的に太りづらい体質にする食事法のことをいいます。

ロカボとは“ローカーボハイドレート”の略で、“ロー(低い)+カーボハイドレート(炭水化物)”のこと。炭水化物をセーブしてダイエットする方法のことです。
引用元:news.livedoor.com

 

血糖値とダイエットの関係性

人は食事でGI値の高い食品を摂ると、血糖値が上昇します。そこで体内ではインシュリンというホルモンが大量に分泌されます。インシュリンが急激に、かつ大量に分泌されると、脂肪細胞に糖が運ばれ、肥満の原因となってしまいます。

 

そこでインシュリンの分泌量を増やさないために、「血糖値を急に上昇させないこと」が必要です。

 

そこで知っておきたい低GI食品

あまり聞きなれない「GI」という言葉の意味は、摂取する食べ物によって血糖値の上昇するスピードが違います。その値のことを「GI値」と呼びます。ダイエットには低GI食品といわれる血糖値の上昇が緩やかな食品が良く、太りづらいとされています。

 

低GI食品はどんな食材はこちら

 

ロカボの糖質摂取のルール

ロカボダイエットでは糖質の制限を決めて、食事をするだけです。食事制限といっても何も食べてはいけないわけではなく、糖質の少ない肉や魚、豆腐などのたんぱく質や、野菜類などはたくさん食べることができるので、しっかりと食べて痩せることができます。

1食あたり 20~40g
1日あたり 70~130g
おやつは 10gまでOK

上記がロカボダイエットの食事制限の目安になります。これだけだと分かりづらいので、下記に皆さんが日頃、食べている食品での目安をご紹介します。

 

食品ごとの糖質量一覧

□精米白ごはん 150g(茶碗1杯) 55.2g
□玄米ごはん

□食パン 60g(6枚切り1枚) 26.8g
□フランスパン 30g(1切れ) 16.4g
□ライ麦パン 30g(厚さ1cm1切れ) 14.1g
□ロールパン 50g(1個) 21.0g
□クロワッサン 30g(1個) 12.0g
□ナン 80g(1枚) 36.5g

□もち 50g(切り餅1個) 24.8g
□赤飯 50g(茶碗1杯) 9.5g
□ビーフン 70g(1人分) 55.3g

□うどん(茹で) 250g(1玉) 52.0g
□そうめん 50g(1束) 35.1g
□中華めん(生) 130g(1玉) 69.7g
□中華めん(蒸し) 170g(1玉) 62.7g
□そば(茹で) 170g(1玉) 40.8g
□マカロニ(乾) 10g(サラダ1食分) 7.0g
□スパゲッティ(乾) 80g(1人分)
引用元:kirei-navi.jp

 

ロカボダイエットには気を付けたい食べ物

・果物(アボカドは除きます)

ロカボダイエット出典:weheartit.com

・根菜類(にんじん・ごぼう・玉ねぎ・かぼちゃ・れんこん)

ロカボダイエット出典:weheartit.com

・イモ類(さつまいも・じゃがいも・里芋)

ロカボダイエット出典:weheartit.com

さらに上記の食材はロカボダイエットにはNGな食材になります。通常のダイエットとしては問題ないフルーツなどの果物はロカボダイエットとしてはロカボ的にはNGなので気を付けてください。

                 

 ランキング