アプリでサクサク読む♡

二の腕のブツブツの治し方とNGな習慣3つ

薄着の季節に向けて、そろそろ準備を始めたいところ。今の時期は長袖で隠れているけど、いざ脱いだ時にブツブツが…となる前にケアが必要ですね。
(画像出典:jp.pinterest.com

 

約4人に1人が悩む腕のブツブツ…

体型もさることながら、約4人に1人が二の腕のブツブツに悩んでいるそうです。二の腕のブツブツは、肌のターンオーバの乱れや、ホルモン代謝が原因。そこで本日は、二の腕のブツブツができてしまう原因や、治し方、炎症を悪化させてしまうNG習慣についてお話ししたいと思います。

 

ブツブツの正体は何?

二の腕のブツブツ

出典:jp.pinterest.com

二の腕にできるブツブツは、ざらざらとした肌触りで、一般的に「さめ肌」といわれていますが、医学的には「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」や「毛孔角化症」とされる皮膚疾患です。その原因は以下のようなものです。

 

・肌のターンオーバーの異常
・遺伝的な原因
・ホルモン代謝の影響

 

これらが原因で、角質が毛穴に異常にたまることで皮膚の表面が盛り上がり、ブツブツになると考えられています。

 

ブツブツはどうやって治す?

二の腕のブツブツ出典:weheartit.com

ブツブツの原因となる「たまった角質の除去」を行うことが必要です。また、肌の代謝異常を正常化させるためには「血行促進」を、赤味を抑えるためには「炎症を抑えること」が大切です。

 

自宅でケア

二の腕のブツブツの治し方出典:udebutu.biz

自宅でできるケアとしては、肥厚した角質を落とし、保湿する効果がある尿素入りのクリームを。ただし、ひどい場合は病院へ行かないと治すのは難しいとされています。

 

やってはいけないこと

ゴシゴシとナイロンタイルなどで擦る

二の腕のブツブツの治し方出典:instagram.com

古い角質を取り除こうと、ゴシゴシこすったり、過剰なピーリングで刺激を与えるのはNG。皮膚のバリア層が壊されて、炎症が悪化しかねません。

 

まずは皮膚をやわらかくするためにお風呂にゆっくり浸かって、やさしく丁寧に洗いましょう。

 

潰す

二の腕のブツブツの治し方出典:instagram.com

ニキビを潰すと痕が残るのと同じで、クレーターになり色素沈着することも。絶対潰しちゃダメ!

 

保湿を怠る

二の腕のブツブツの治し方出典:instagram.com

乾燥するとターンオーバーも乱れ、症状はひどくなります。化粧水などで水分を補給し、保湿クリームなどでカバーして、顔と同じようにケアしましょう。

 

10~20代に多いとされ、年齢とともに自然と完治することもありますが、40、50代になっても治らない場合もあります。

 

ブツブツの正しい知識を覚えて、今年の薄手シーズンは美肌で過ごせるように、今からケアをしていきましょう。

                 

 ランキング